あす「母の日」何贈る? | 犬の散歩の目的

犬の散歩の目的

犬にとって散歩は、運動、気分転換、排泄などの他にも、他の犬や人と接する社会化の場としての重要な役割があります。

花やスイーツ 節電グッズも

13日は「母の日」。定番の花のほか、「節電の夏」に備えたグッズも売れているようだ。

イトーヨーカ堂奈良店(奈良市二条大路南1丁目)1階の特設売り場では、赤いカーネーションが目立つ。NHKの朝の連続テレビ小説の効果で売り上げ増を期待する。枯れないように特殊加工された「プリザーブドフラワー」も人気という。

イオンモール大和郡山(大和郡山市下三橋町)では、花の形の焼き菓子が目と舌で楽しめる贈り物として好評だ。斑鳩町の菓子店「ファッジ・コンシェルジュ」が販売。「しばらくの間観賞してから食べていただければ」と社長の吉岡信行さん(49)。

近鉄百貨店奈良店(奈良市西大寺東町2丁目)では節電の夏を見越し、涼しさを感じるグッズが売れている。扇子や水でぬらして首に巻くロングハンカチ、肌に触れると冷たく感じる素材や麻を使ったカットソーなど。「清涼感のある花柄やピンクなどが人気」と婦人服売り場の担当者。奈良ビブレ(奈良市小西町)では遮光率99・9%の晴雨兼用傘が人気。例年は90%程度がよく売れるが、完全に日光をカットしたいとの声が多いという。

出典:朝日新聞