そんなことってある? | うるちびのブログ

うるちびのブログ

うるちびとは。
うるとらちびすけ。うるうるちびすけ。うるさいちびすけ。うるおいちびすけ。
・・・よくわからないけど、そんな感じです。
好き勝手なこと書いてます。

ブログの書き方も忘れてしまった気がするけれど…、これだけは書いておかないと。




先日、父と母が結婚60周年を迎えた。

ダイヤモンド婚ダイヤモンドと言うらしい。


結婚記念日に何かをするような父ではないし(そもそも忘れてる)、家族としても金婚式のときくらいしかお祝いしたことはない。




そんな9月。

私は怒涛の遊び月間を過ごしてた。


カラオケ6日(水)

せたな町へ

玉川神社のお祭りイベントに出演した明さんのお歌を聴くために片道3時間半かけて走る。

札幌にいる元同僚を乗せて、函館から来る元同期とせたなで待ち合わせして、お祭りをモグモグと楽しみながら、最後は明さんの歌を聴いて感動し、いい時間を過ごしてきた。


なにより、74歳になった明さんが今も元気に歌っていてくれることがとっても嬉しい。

ポケットのお札よ爆笑


野球12日(火)/26日(火)

エスコンフィールド北海道へ。


もちろん、ファイターズの応援に。

こんな夢のような球場で野球の応援ができるなんて幸せ過ぎるーっ!とグラウンドに向かって叫んだ野球バカは…、えぇ私です。


ファイターズマスコットのフレップに抱きしめられて大はしゃぎする私を、近くにいた子供が口を開けて見ていたっけさ笑い

ブルペンも見れる。


ビールは美味い。

どでかい壁画はカッコいい。

札幌ドームよりちょっと遠くなっちまったけど、新庄監督3年目の来年は、通う宣言!


カラオケ17日(日)

来生たかおコンサート。


カラオケ27日(水)

フォレスタコンサート。


そしてちょっとすっ飛ばしたけど。


車22日(金)〜23日(土)

帯広経由、様似旅行。

ここ数年は毎年の恒例行事にしている、父が生まれ育った様似町(C地点)で親友や同級生に会う旅へ。帯広(B地点)は父が大学生時代を過ごした街。太平洋側は何もないので(失礼アセアセ)、大体は帯広経由で行く。


が、今年は然別湖(A地点)にちょっと寄り道したいなーと希望を述べたのは私。

なんてことはない。1度も行ったことがなかったのと、千と千尋の神隠しに出てくる海に沈む線路のリアルを見てみたいと思っただけ。

これ下矢印ちょっと感動した。


ところが、だ。

然別湖まであと2キロってのが見えたとき、父が放った一言に私は驚愕した。


然別湖って…、

新婚旅行で来たか?


びっくりびっくりびっくりんなぁにぃぃぃ???

そうなの?そうだったの?

さらに母が放った言葉に事故りそうになる。


思い出したの?

今日で結婚60年だよ。


びっくりびっくりびっくりんなぁにぃぃぃ???

嘘でしょ?そんなことってある?

…結婚記念日、私も忘れていたけれど。


ちょっとちょっとちょっと〜!

母さん先に言ってよ〜おいで


60年前、父母が泊まったホテルが残ってた。

ホテルは既に廃業しており、近々この建物は壊されて新しい建物に変わるのだと聞いた。

今日来てなかったら、もう一生見ることはできなかったかもしれないのかと思ったら、なんとも感慨深い気持ちになった。


然別湖は60年前と同じだったかな。

父さん、やるねぇ笑


しかしなんたる偶然だったんだろう。

仕事の関係で23日頃と言ったのは父。

日曜日は1日ゆっくりと休ませたかったので22日(金)から行こうと言ったのは私。

然別湖に寄りたいと言ったのも私。

湖と山しかないべやと言ったのは父。

↑そこまで言っておいて気付かない父は一体…ガーン


計画の段階で母はなにも口出ししなかった。

なのに偶然にも父と母の結婚記念日に新婚旅行の地に行くことになっただなんてね。


60年の時を経て再び訪れた然別湖。

2人の目にはどう映ったのだろうか。

2人は心の中でなにを思ったのだろうか。

また2人揃って元気に来れてよかったね。


ちなみに。

65周年はブルースターサファイア婚式乙女のトキメキ

70周年はプラチナ婚式乙女のトキメキ

75周年はダイヤモンド金婚式乙女のトキメキ

80周年は樫婚式もしくはオーク婚式乙女のトキメキ

と、それぞれ呼ぶのだそうよ。


樫婚式…やしの木

104歳と105歳か笑い泣き

目指して見てもいいんじゃないでしょか。

私も70歳超えてるけど頑張るよ


まだまだ元気でいてね。

元気でいてくれてありがとね。


おまけ

セキセイインコ黄へのお土産は然別湖産のはこべクローバー

いいはこべがたくさんあったよ。