5歳になったよ | うるちびのブログ

うるちびのブログ

うるちびとは。
うるとらちびすけ。うるうるちびすけ。うるさいちびすけ。うるおいちびすけ。
・・・よくわからないけど、そんな感じです。
好き勝手なこと書いてます。

セキセイインコ黄セキセイインコ青
お誕生日、おめでとう。

まだ産毛だらけの花空が我が家にやってきた日のことを思い出すと、家族になってくれてありがとうという想いが溢れて涙が出る。

小さくてやんちゃで可愛くて。
可愛くて可愛くて可愛くて可愛くてラブ
なんて愛おしい存在なんだよ、チミたち。

寂しん坊で甘えん坊で空が大好きな花と、きかん坊で食いしん坊で花にツンデレな空は、食べるときも寝るときも遊ぶときも、いつもいつも一緒にいたよね。
花はいつも空をストーキングしていたけど空が病気で調子が悪くなったときは、いつも静かにそっと寄り添ってくれていたっけな。
きっと色んなこと全部、わかってたと思う。







ある日突然、…そう、本当に突然、空がお部屋に戻って来なくなったとき、花はどう思ったのだろう。どんだけ不安で寂しくて心細かったろう。それからの花の日々を考えると、今でも胸が張り裂けそうになっちゃうよ。

あの日から2年半。
花の行動範囲はまだ狭くなったままだけど、花は花なりに冒険してチャレンジして、牛歩だけど少しずつ強くなっているよね。

今はまた空が一緒にお部屋にいるし。
今でも花と空はいつも一緒だよ。
もう空は花から逃げないし、いいね

これからも毎日、今日も元気でありがとうと花に声をかけるよ。花が元気で楽しく幸せな鳥生を過ごしていけるように、私には何ができるのか、今度そっと教えてね。空もお空から花のことをずっと見守っていてね。

花も空もずっと大事なめんこちゃんピンクハート
5歳のお誕生日、おめでとう。



しかし鳥に限らず犬でも猫でもなんでもだけど、赤ちゃんのうちに親から離されてるのに色んなことをちゃんと知っているよね。

例えば、砂を食べて消化する術とか。
歯がないので筋胃に貯めた砂で食べたものをすり潰して消化するの。そのために味も素っ気もない砂を毎日ジャリジャリ食べるのだ。
こんなの、好きでなんて食べないでしょ。
どーしてそんなことを知っとるん?
生まれてすぐにママが教えてくれたん?

飛ぶのも水浴びも毛繕いも、ご飯の殻を嘴で上手に剥く方法も全部、誰に教えてもらわなくてもちゃんと自分でできるようになった。
すごいなぁと思うと同時に、全部教えてもらわなければできるようにならない人間て、なんて未熟な生き物なんだと思うわぁ

今日の花セキセイインコ黄セキセイインコ青