私の姪っ子その①は、中学2年生。
中学生になってからは吹奏楽部に入ってクラリネットを頑張っている。
大好きなものはディズニー
だからある日ネットで目にしたこれ
観たいんじゃないかなーと思って、本人に確認する前にチケットを取っていた。
行かない言われたらどうするつもりだったの?
本人はどうせ行けないだろうと諦めていたらしく、すごく喜んでくれたからそれだけでも嬉しかったよ、おばちゃん

本物を聴くっていうのは大事なことだ。
私たちが本物のスケートを見るように。
ね、大ちゃんっ
てへへっ
つーことで、2人で出かけるのはプリキュア映画以来だね、なんて話をしながらチョコレートを食べ食べ札幌へ
札幌コンサートホールkitaraが会場。
HPからお借りした写真でごんす↓
中に入るなりグッズ売り場に走った姪っ子の後ろ姿が可愛くてキュンとした。
あれやこれやと買ってあげたけど、自分のお小遣いで買ったものは妹へのお土産とおばちゃんへのプレゼント。
さて、なにに付けようかしらね。
大ホールは素晴らしかった。
HPからお借りした写真でごんす↓
やっと自分で撮った写真でごんす↓
パイプの数は内部も含めて4,976本!
今日このオルガンの演奏を聴いたわけではないけれど、存在感に感動した
真ん中の扉を開いて演奏をするんやて。
またもやHPからお借りした写真でごんす↓
すごーすごー
子供からお年寄りまで、みんなが楽しめる構成でとても素晴らしいと思ったよ。
面白かったのは、アンコールの最後はお客さんたちが各々の楽器を持ってステージに上がり、一緒に演奏をする企画。
ここは撮影OK!SNS掲載OK!
予めネットに楽譜が公開されていて、それぞれ練習をして来ているのだとか。子供から学生から大人から、かなりの人数がステージの上に上がっていた。
なんでクラリネット持って来なかったんだよ〜!と姪っ子に言ったら、企画は知っていたけど練習する暇がなかったのだそう。…残念。見たかったわー。
約2時間のコンサート。
うん、なかなか楽しかったなー。
残念だったのは、帰りのご飯Time
行こうと決めていたイタリアンのお店が…あれ?無いっ
と思ったら、辞めたのか改装中なのか分からないけど建物があったところには足場が組まれ、ビニールシートで覆われていた…
でもあまり時間もなかったしお腹も空いていたし仕方なくすぐ近くにあった某イタリアンなファミレスに入った。
普段はツンデレ…、いやツンツンツンデレくらい?な姪っ子だけど、2人になるとよく喋った。勉強のこと、部活のこと、友達のことに将来のこととか色々。
ふと、赤ちゃんの頃にスヤスヤと寝ている顔を見ていたら、いつかこの子も悩んだり落ち込んだり失恋して泣いたりするんだろうなぁとか思って、なんだか泣けてしまった日のことを思い出した

赤ちゃんのときも今も、これから20歳になっても30歳になっても40歳になっても何歳になったって、いつまでも可愛いくて心配な存在なのだろうな。
頑張れ、中学生!









