私なりだから | うるちびのブログ

うるちびのブログ

うるちびとは。
うるとらちびすけ。うるうるちびすけ。うるさいちびすけ。うるおいちびすけ。
・・・よくわからないけど、そんな感じです。
好き勝手なこと書いてます。

今日は、大ちゃんゆかりの地巡りのコツとか、「私なりの」オススメとかを紹介してみようかな、と。参考になるというほどのものでは決してないんだけど、これから倉敷に行きたい!行くのだ!という方の、旅のヒントにでもなれば~と思って


アポ取りは重要
今回私がアポ取りをして行ったのは、タムラさんと高校、中学校。中に入れてもらえたら、私はお仕事の時間帯に利益貢献のない客人になるわけで、邪魔だけは絶対にしちゃいけないと思ったから。なのである程度の時間をちゃんと伝えて、見せていただきたいお願いをしておいた。実際行くと中に入るのもスムーズだし、みんな来るものだと思ってくれているから、こちらも安心して行くことができるよ。

早朝の篦取神社に注意
ブログには敢えてくっ付けて書いたんだけど、実は私は篦取神社に2度行ったのだ。なぜなら、最初に行ったときは朝早過ぎて、まだ絵馬とかお守り売ってるところが閉まっていたから。
ぼぼーんてなっちゃったわよ。でも絶対に書きたかったので、ヘルスピアの帰りに、今度は車で登って絵馬を書いてきたのであった。だからよく見ると、D1skタオル持ってる写真と絵馬書いてる写真の服が違うのよ

{93FB590C-0684-40E6-8C95-592458681F27:01}

楽園を目指す時間帯
楽園でご飯を食べるなら、開店と同時に行くか、お昼時の時間帯を外すことオススメ。大ちゃん席に座れる確率がビョーンて上がるはず。ただ開店は11時半なのでお昼時でかなり忙しい。ママさんとゆっくりお話したかったら、お昼時を外すといいかもね。

美観地区は2度行くべし
明るい時間帯の美観地区と、夜の美観地区は両方見るべき!全然違う景色なの。気を付けるべきは、7時くらいに閉まるお土産屋さんが多いってこと。修学旅行シーズンじゃなければもっと早いよーってとこもあった。なのでお土産は早めに買わなくちゃだね。

大ちゃんファンです
…って言うと、倉敷のみなさんがとても喜んでくれる。色んなエピソードを聞かせてくれたり、パネルのあるお店まで案内してくれたり、きびだんごくれたりでもやっぱり、倉敷のみなさんの大ちゃん愛を感じられることが何より嬉しかったかな。

時間には余裕を
大ちゃん愛が深く、本当に温かな倉敷の方たちは、すぐ上にも書いたようにみなさんたくさん大ちゃんのお話をしてくれるので、5分と思ってたところが50分になったとか何回もあった。それに、あれも見たいこれも見たいがどんどん増えてって予想外に時間が掛かったりもした。なので、予定通りには行かないどころか、もんのすごい時間オーバーになったなのでね、時間にはかなりの余裕を持って予定を立てた方が良いと思うー。

コピーが便利
be Soul2の倉敷写真を持って行くと絶対いいよ。そしてそれと同じ場所を探そう。見つけたときはもん~のすごいテンションが上がるからじゃなくてもテンション高くなるんだけどね私はiPhoneに写真を入れて行ったんだけど、コピーして連れてきたら良かったな~って思ってた。iPhoneの充電がすぐ!なくなるから

{62DF1D4C-2B40-4B29-AD69-2B22109D289E:01}

車の活用
連島地区は、駅から10Km弱。
交通の便があまり良い方ではない。
ただ行ってしまえば楽園とリンク以外の場所は、すごく近くにあるの。

数字は私の回った順番
{3C11B4C1-B852-422A-B7D8-21AAC929C38A:01}

全部回っても車で41分、歩いて1時間46分て地図では出てくる。実際は車だと30分かからないと思うけど、あくまでも移動だけの時間。
3~5(1.2Km)が徒歩15分くらい。
4~5(400m)が徒歩5分くらい。

やっぱり大ちゃんの歩いた道は自分の足でも歩きたいよね。うんうん。
なので、タイトなスケジュールのときは、Timesのカーシェアとかレンタカーとかタクシーとか、つまり何でもいいんだけど車で連島地区にビューンて行っちゃうといいと思う。着いたらどこかに車を置いちゃって歩いて回ると効率がいいかも。

私は基本、車で回ったけど、通学路やタムラさん付近はぷらり~と小さな大ちゃんと一緒に歩いてみたよ。

ちなみに、翠松高校は連島地区とは逆方向で結構距離があったねぇ。

{2FC4D8AE-97D1-4958-93C5-959413C42C3D:01}

倉敷コンシェルジュさん
今回は倉敷コンシェルジュのマッキーさんに色々相談させていただいた。出発前からそれはもう、うるさいくらいに連絡させていただいて。
どこに大ちゃんパネルが置いてあるかとか、お土産は何が喜ばれるのだろうとか、撮影スポットはあるかとか。
マッキーさんはいつも+αの回答をくださって、お陰で万端に計画を立てて出かけることができた。一緒に歩いてナビしてくれたりもするらしい。私は一緒に行動することは難しかったんだけど、旅行記①にも書いたように、本当によくしていただいたよ。電話でもお話しさせていただいたけど、とても素敵な方だった。是非是非、コンタクトを取ってから行くといいと思う。

礼儀正しく潔く
これは、今回倉敷を回るにあたっての私のテーマだった…ん?あ、いや、あの、いつも礼儀正しく生きているつもりなんだけどさ。
そういうことじゃなく。
大ちゃんファンを公言して倉敷の街を歩くわけなのでね!大ちゃんが恥ずかしくない、…と言うか、むしろ良くできたと言われるような言動を「いつもよりも」心がけようと出発前に思っていたってこと。行きたいところや見たいものはいっぱいあって、どれもこれも外したくない!という気持ちはあれど、まずは相手様のことを考えて、諦めるところは潔く諦めようと思っていたってこと。これ、本とに大事。


倉敷を訪れたみんなみんなが、幸せな旅をすることができますように