もともと人見知りで

小学校時代から克服しようと頑張ってきたんだけど

どうしても慣れないのがママ友ってやつで

稼がなきゃ、仕事しなきゃと仕事を理由にお茶とか断っていたらなかなか輪に入れず

同じシンママでも実家や兄弟の協力があると全然違うわけで

私もかつて協力があったころはいろいろ顔を出したりできたけど今はほとんどない

と言っても部活動の集まりなんかはあるわけで

そういうのは参加するけどなんだかみんな私の知らない話で盛り上がってて

へーそうなんだー

てすごい外野な感じ

それは学校行事で顕著に現れて

一緒に文化祭とか観に行くママ友とかいないからいつも一人で行くし

保護者会でもなんとなく話す人はいるけどわざわざ立ち止まって話すような人もいなくて(同じ部活のママでさえ)

いつのまにかいました

いつのまにかいなくなってました

みたいな状態

それはそれで寂しくはあるけどある意味気楽で

ところが今日進級してから初めての保護者会があって出席番号の後ろが同じ部活のママでなんとなく成り行きでずーっと一緒にいることになり

でもあんまり話すこともなくて

そしたらものすごーく疲れていることに気づいた

会社ではそんなでもないんだけどね

やること決まってるし話すことも仕事の話だし


そういえばこの前歓迎会のときも会話が弾まなくて困ったよな


聞き上手なはずだったけど無意識に人に対してバリアを張ってるのかも

そうしないと自分がもろにダメージを食らうから

少し意識を変えていかないといけないかな、と思った日でした

にしてもほんと疲れた~

69.5