今日はヤクルトがやっとこさ1勝目でhappy音譜


毎晩毎晩ぢんさんとみっちゃん先生の本を読み返し少しずつでも体質(精神質?)を変えようとしているわけですが

以前から思っていたことがありまして

私ってすっごくポジティブそうに見られるけど実はものすごいネガティブ

で、お金持ちの心得としてはポジティブにならないといけないわけで

何かあっても笑い飛ばせる潔さ?とでもいいますか

それを裏から読むのではなく表からフツーに見て笑ってスルーすべきところはスルー

それって人間大事なんだと思うんだけど

実はポジティブとネガティブって本当に真逆だなって思って
自分は考え方がネガティブなんだな~ってすごく思ったのが

お金の考え方¥

どういうことかというと

自分のお給料が例えば20万だとする

考え方には2種類あって

1 今月の支払いがいくらあるからこれだけ残せる

2 20万入るから何に使えるか(買えるか)な

これ、実はポジとネガの考え方で
1番はポジの考え方

プラス分=残す分を考える

で、2番はネガの考え方

マイナス分=いくら使えるかを考える

自分、気づくといっつもネガの考え方をしていて

例えばボーナスがおよそいくらもらえる、というあたりがついた瞬間に
「じゃあこれとこれを買えるな、たぶんいくら残るからまだ買えるな」
みたいな汗

うそみたいなホントの話。

いや~こわいこわい。

なので、あるものを全部使っちゃうネガの人は先取りしてなかったことにするしかないのです。

うん、わかる~わかる~

うれしいことに近くに銀行がたくさんあるところに転職したので
小銭貯金も銀行で毎日やろうかと思っている今日この頃。

ていうか、それってなかったことにする貯金なのか?あせる




自分がお好みの使い方をしていれば必要なお金はちゃんと入ってくる

出すのをケチってはいけない

ということで壊れたPCの代替機を買って順調にブログも更新中にひひ