と言えば

ヨコハマ

…歳がバレますね😅

今や日常生活で浴びてない人はいないと言っても過言ではないブルーライト。ご存じの通りパソコやスマホの画面から発せられる光で視力低下とか脳にも影響あるとかってやってますけど

一番影響あるのはやはりベッドインしてからついいじってしまうスマホじゃないでしょうかね?

部屋が暗くても見えてしまうありがたさ。夜になると連絡が頻繁になるSNS 。これはもういつ触るかって言ったらゴロゴロしながら寝落ちしちゃいそーとか思いながらいじってると安心?するような落ち着く?ような汗

だけどほんとに最近寝つきも悪いし睡眠の質も悪いし色々考えたあげく布団に入る前に全てのスマホ作業は終えて寝る前にはスタンドの明かりで本を読むことに。

おやすみ~のメールをしたらあとはどれだけブルってようが頑なに拒む。(目覚ましに使っているので他の部屋にはおけないのが痛い。)

そしてぢんさんの本のポイントと思うところを音読する。

そう、声に出して読むことで自分に暗示をかける。

そうこうしてるうちに案外眠くなり

眠くなくてもそろそろ寝るかとスタンドの明かりを消すとパタッと眠れる。

おおぉ~ーーっ‼ほんまや‼

私はなにもしなくても価値がある、と音読して寝たら

夢で2,000円もらったよ笑い泣き

まだまだ存在給やっすガーン

まあでもほんとに寝付きは良くなったから睡眠改善が必要‼と思う方は最低でも横になる前にスマホやパソコとはsee you tomorrow パーしましょうね🎵