野球が好きだ。ヤクルトのファンを25年やっている。今イチオシはライアン(小川投手)と中村捕手だ。

サッカーも選手の技が好きだ。Jリーグよりも海外サッカーのレベルの高さがなんとも言えない。好きなのはバルセロナのスアレス。

バレーボールもラリーの後のスパイクがビシッと決まったときが好きだ。女子の方がチームとしては強いが男子の力強さが好き。

バスケもあのスピード感が好きだ。生で試合を見る機会はなかなかないけどやはりスラムダンクに限る。

基本的にスポーツは全部好きだ。見るのもやるのも。(やる方は体がついていかずできないというのはある。)

体育の授業で勝ち負けにこだわるのはもちろん、休み時間のバレーボールやクラブ活動の息抜きでやっていたサッカー、父兄対子供で参観日にやったドッジボール、全部勝ちに行く根性の持ち主。

だから楽しんでスポーツができない。

これも親からの「私の子だから勝って当たり前」を植えつけられたせい。

そんなん無理だけど。

ちなみに息子は皆で楽しくやりたいタイプ。私から見ると歯がゆい。でもみんなのことが好きで楽しくやっている。

うらやましい。

ただ、上の大会を目指すなら勝ちに行く貪欲さとそのためのチームワークがないと。

どっちもどっちか。



侍ジャパンの試合を観ていてあんまりパッとしないけど何回か見せ場があって楽しい。

今年は開幕戦行きたいもんだ。