ここ数年、体力は落ちる一方だ。特に40を過ぎてからの落ち方は目を見張るものがある。(使い方違うけど。)

子供とサッカーをやっても野球をやっても一緒に出かけても自分が先にへばるなんてなかったし、腕相撲しても絶対負けなかった。

が、昔とったなんとやらも長くは続かない。

横断歩道を走って渡るだけで息が上がる、
階段がきつい、重い荷物をもつとすぐに腰がやられる。

とにかく筋力が存在してないんじゃないかという状態。

そんな状態に追い討ちをかけていたのが残業続きの仕事。

とにかく間食しないとお腹も気持ちも持たない。帰ったら最低限の家事をやるので精一杯。土日の休みも子供の部活で早起き。

そりゃもうなにかするってのはむ~り~(>_<)

ところがひょんなことから2016年の目標を

2020年にホノルルマラソンに出るために運動できる体に戻す

と掲げた。

きっかけはまったく覚えていない。

しかしそのために何かやらねば。何かやるんだ!!

そこで思い出したのが整体の先生の言葉。

ラジオ体操やりましょうよ。

そうだ。あれなら部屋でもできるしたかが数分だ。

と思ったかどうかも覚えていないが

とにかく年明けから体調を崩して寝込んだ日以外は毎日続けている。

毎朝、布団から出ると同時にYouTubeでラジオ体操第一をかけ、小学校の運動会さながらに一生懸命誇らしげに体を動かす。

当然あちこち痛いし体は思うように曲がらない。

しかし始めてからはなぜか横断歩道で走っても疲れなくなった。たまにはエスカレーターを横目に階段を上がれるようになった。

さすがだ。恐るべし国民の味方。

今の会社を辞めたら第二までやろうと今思い立った。第二までやったらもっと体が動くに違いない。

そしてさらにウォーキングも始める予定だ。

短いが春休みを生かして体調を調えて新しい道に進もうと思っている。

私ってスゴい(笑)