27日 | たかちのブログ

たかちのブログ

最近は不思議なことが多いけど。子供のこととか。色々。

GW前半初日。

浦河に行きました。


桜並木を歩いて


おばけ桜を見に行くともう散っていました
桜が好きなけいと
GW前半は、私はこの日しか空いていなかったので、なんとなく遠出して、丁度桜も見られて☺️
木村は仕事なのでじーさんばーさんと行きました。
馬さんの頭もなでなでして。
けいとは2歳の頃浦河の牧場で馬にあったけど、怖がって近寄りもしなかったけど、今回はナデナデできていました☺️

行きは天馬街道から。
天馬街道入るところに夢の館?というカフェがあって、前回立ち寄った時はそこのお婆さんが裏の花壇から矢車草をごっそり掘り出してくれて株分けしてくれたり、おじいさんはカフェの中から自分で採ってきた採れたてのウドをすんごい大量にくれました。
めちゃいい人たちだったけど、この日はお店はやっていませんでした。
けいとが2歳の時点で結構お年だった2人。
あれから8年。元気なのだろうか。

行きは天馬街道
帰りは海沿いを

様似のふれあいビーチへ。
けいとは幼稚園くらいから宇宙の話をすると怖がるようになり、最近は海もとても怖がります。
高いところも無理。
おれは車で待ってるよといいつつ、なんとかなんとか手を繋いで砂浜を歩かせて、なんとかなんとかここまで連れ出しました

話ながら歩いていると、波がけいとの靴のところまできて、キャっとなりましたがやはりそれは楽しかったようで、そこから数十分、まだ戻らないと言いながら2人で波と遊んでいました。
親子岩が可愛い
このあと観音展望台?とかいう場所に行きましたが、けいとは展望台の階段から動くことができなくなり、海の景色が見えるよ!抱っこしてあげるから行こう!
というと、幼稚園の頃みたいにうえーーーーーんと泣き出してしまいました😳
ちなみに展望台の階段は低めでしたよ。
俺は高いところも海の景色も怖いんだよー😭
と泣くのでじーさんと先に降りていきました。
展望台からの景色。
このあとこの景色のあの先端の崖みたいなところに行きます。
なんだかお地蔵さんとかたくさんあって、昔はアイヌの戦闘の場?祭事の場?なんていうんだっけ、シャチ?違うな。
なんかそんな場所で、展望台の後ろは少し離れたところに大きめの墓地が広がっていた。
でもとてもとても居心地も良くて、私も海は好きじゃないんだけど、なんだか少し海が好きになりました。
なーんか。心地よかった。

そしてその後おやきやさん見つけて立ち寄るも、予約してないと駄目なとこだったらしい。
けれども急遽焼いてくれて、焼き立てアツアツを食べられました♥️ありがとうございます😌
そして十勝で育ってきた人の特技。だと勝手に思ってるんだけど、ここのおやきのあずきは十勝小豆ではない!絶対に!
だから美味しいとか美味しくないとかではなく、十勝小豆と他の小豆の違いは確実にわかる能力があるのよと言いたいだけ笑

そして写真に写ってる岬の崖に行ったんだけど、ここも絶対にけいとは登りたがらない。
けど絶対にけいとと登りたい。
泣くけいとを見て私も泣き、けいとと一緒に登りたかった〜😭
と言っていたら目をつぶりながら手を繋いで登ってくれた。
可哀想に、、ごめん🥲この時は海の景色が怖いって初耳で、なんか気分でそうなってるのかと🥲泣いてるのにすまん🥲

そして車に戻ると、怖かったーとじゅっぷんくらいずっと泣いていました😱
これはまじのやつなんだな、、とこの時気づく😱

山登りとか街が見える展望台とかは普通に登るし、高いとこ嫌いだけどそれくらいなら手を繋いでなら安心して景色も楽しむんだよね。
やっぱ海の景色が若干宇宙を感じちゃって怖かったみたい😅

ただの怖さじゃなくて、私の場合は深海の真っ暗なところに1人ぽつんといることを想像したり、宇宙が消滅して無の世界になったり逆に永遠に続くと想像すると末恐ろしくなる感覚?
途方もない自分では想像もできないものに対する恐怖?
みたいなものを、けいとは海の景色に感じて怖くなっていたみたいです。
海が大きすぎて、計り知れない何かを感じて怖いんだね。
わかるよ。
これからは大丈夫になるまで海と海が見える展望台は行けないね👍

けれどもなんだか、ずーっと海が苦手だった私は今回のドライブで、少し海が好きになりました。

それではぽぃーん