2日連続であまり良くない夢を見たよ
二日前は、ハロウィンタウンて感じの街で、住民に話を聞いている私。
街の中腹から少し離れた場所に死刑場がある。
その死刑場について話を何人かに聞いていた。
死刑執行がある日は街全体に決まった音楽が流れる。
単音のメロディで、和風でもない洋風でもない、不気味でも陽気でもないメロディ。
でも心の奥の触れたくない部分を思い出させるような不可思議なメロディだった。
死刑場に案内してもらう時、死刑場の眼の前の広い広場があり、そこには小学校があった。
けいとも他の子どもたちもそこのグラウンドでサッカーをしている。
ニコニコとみんな楽しそうに真剣にサッカーをしている。
それを見て、不安な気持ちになっていた私の心は少し和らいだ。
そして目が覚めた。
起きた時になんともいえない気持ち悪いような焦るような感覚になっていました。
昨日の夢は、海辺の街にやってきた私。
気づいたら豪雨に見舞われ、街全体が真っ暗に。笑顔で観光していた他の人間たちがみるみる恐怖の表情になり、避難指示が出てみんな海の近くの高台のカフェやそれぞれ散り散りに避難を始めた。
私は女友達と2人、避難場所になっている高台のカフェに逃げ込んだ。
停電になっていて、緊急用の小さな灯りが点々とついていた。
避難している人たちはみんな不安な表情。
友達は海の様子が見たいとテラスに出て行く。店員さんが止めたけど間に合わず外に出ていってしまった。
私も後ろから着いていって、ドアを出た途端友達が悲鳴をあげた。
海を見ると、今まで見たこともないような荒れ様で、うねりうねってこちらに向かってくる。
高台にも関わらず高波が襲いかかってきた。
カフェの窓ガラスが割れて、中の人達も怯える。
私はここは絶対に危ないと、友達の手を引っ張ってカフェを出た。
他の人達は誰も動かなかった。カフェを尻目に山側へ進むと、道路は川のようになり、ところどころ流されてしまってガラクタのようになっている家々。
友達が、あの辺りなら避難できそうと指を指す。
駄目。今すぐ逃げよう。土砂災害がおきるここは!
と、私はまた友達の手をひいて違う道を探した。
残骸の建物の隙間に吸い込まれるように入っていく。他にも数人そのルートを行く人がいた。
迷路のような細い崩れかけた道をだいぶ進んでいくと、気づいたら目の前に小さな子供が数人無邪気に駆けている。
私達はその子どもたちの姿を見失わないように着いていった。
そうして建物の中に入り、ドアをあけると、私の祖父母の家の中に出た。
そこから外に出てみると、さっきまでの天候が嘘のように温かい陽気を感じる。
右を見ると雨雲が。数m先は雨。
左は登り坂で、更に明るい空間。
私と友達はそこで二人共に安堵して、登り坂をゆったりと登って行った。
その先にはさっきまでの災害級の天候が嘘のように穏やかで明るくて子どもたちが元気に走り回る空間があった。
そして目が覚めた。
起きてからぼーっと考える。
私の判断能力は素晴らしい👍と夢の中の自分に自画自賛しながらも、
もしかして私達は死んで、その後天国にたどり着いたってオチ?こわっ
とも思った😂
この夢に出てきた祖父母の家はよく夢に出てくる。
それも、祖父母の家にお洒落をした亡くなった親族が集まる夢をよく見る。
何かこの家は向こう側とこっち側を繋げる中間地点みたいなもんなのかなとか思ったときがあった。
それにしても2日間の夢両方とも、怖い不安な感じはあるものの最終的には安心した気持ちになるってゆう夢だったから、違う世界を探検してきたー😄✨て感じです。
さぁさぁ。
インフルがやばいー!
けいとの少年団では前日一緒に練習していた子たちが高熱インフルでお休み😱
けいとのクラスでも数人インフルで、他学年は学級閉鎖!!
そんな中三日前くらいから鼻水のけいと。
昨日から鼻水と咳が酷くなっていて今日は学校お休みしました。
私は数日前から吐き気と数時間匂いが感じなくなったり。
昨日から喉の違和感と鼻水が出てきました。
二人共に熱は信じられないほど低い。そして喉の痛みなどはなくて、とりあえず鼻水、咳、くしゃみ。のみ。
私はプラス吐き気。
風邪?🤔
私の職場の上司がコロナでお休み中。
コロナ?🤔
とりあえず悪化しませんように。
今日はけいとの初授業だった習い事。お休みしました😭行きたかったね😭
けいとは鼻水と咳のみで元気いっぱいなので、二人で勉強たくさんするつもりです。
私は銀行とコンビニと団の救急箱の湿布が無くなりそうとの報告をうけたのでそれを買いに行くかなぁ。
面倒だなぁ。
明日でもいいかなぁ。
とりあえずご飯食べますぽぃん