勉強しよう!っていうの飽きた | たかちのブログ

たかちのブログ

最近は不思議なことが多いけど。子供のこととか。色々。

お疲れですぃ〜


勉強をやろ〜的なニュアンスでやってきたけど、けいとも3年生で色々なことが理解できるようになってきたので、


手抜き勉強やろ〜


て言って二人でどこまで宿題手抜きできるのか色々考えています。

おもろいよ。


意外と手抜きするのむずいんだよねぇ😄


覚えてない勉強や新しい勉強は普通に学びますが、家庭学習や何度も何度もやり尽くしている教材などは、どーにかうまいことできないかねぇ?

君がやりやすいやり方でやっていいから考えてみ~て。

やってる。

けいとの意見も思ったよりも突飛なアイデアが出ないのでそれも少しうける笑


今日はお風呂で二人でもう少し掘り下げて会話してみよう☺️


何かを考えて意見をお互い出し合う時のけいとのキラキラした目が好きだなー。

私もキラキラしてる気がするけど笑


勉強をみるとき、ここ最近は全く勉強教えてない気がする😂


先週は本人が理解できなかろうが、時間の使い方、時間の把握の仕方、を、

時間をきちんとつかまえなさーい

って言いながら、大人と話す時と同じに噛み砕かないで色んな角度から自分の考え方をとことん伝えました。


だからそうしなよって感じじゃなくて、けいとはそう思う?違うなと思う?やってみようって思う?


みたいな感じで話した。


けいとは時間の概念がない。


だから時間を守らせるために時間についてたくさん話した。わけではない。

ただたんに、時間とは何だろね。まだ今の時代でも解明されていない曖昧なものなんだよーみたいな。目に見えない時間の尻尾をきちんと掴んでみてね。みたいな。守らなければいけない時間。や、時間に管理されることもあれば時間をどこまで無視できるのか。

バイトで毎回1時間遅刻したら1年間で何百万損するんだろねぇ。

みたいなことを二人で話しながら笑い合っていました。


でも、一見関係なくても、それからけいとの中になんとなく時間というものが存在しだしたようです。


面白いよね。ほんと。私は意地悪だから、普通ではない事を急になげかけたりする。

はっきりいってしまうと、そういう時木村の反応は、、、

おもろくない😂


けいとは、結構反応が楽しんだよね。

こんなふうに考えてるのねほぇ〜😳て感心することも結構ある。

けいととお喋りするの、楽しい☺️


先週は時間について色々話し合ったけど、今週はいかにサボれるかを二人でわちゃわちゃ話そう習慣にしようかな☺️


それではぽぃんす