私が体験したPTA。穏やかでございます。 | たかちのブログ

たかちのブログ

最近は不思議なことが多いけど。子供のこととか。色々。

PTA。


PTAって物凄くもめるイメージ。


面倒くささの極み。


人間関係のトラブルの元。


そう思ってた私。


周りの人からは面倒そうな話を実際聞いていた。




でもね。

でもなんか、、、

気になる!!!


面倒かどうかはそうなったらそうなったで、そんなことよりもPTAに参加したい!

やってみたい!


会長や副会長はスピーチとかあるから嫌だけど、でもなんか幼稚園や学校側の活動がしたい!


そう思っていた私は子供の初幼稚園の年少組の時、クラスから二人選ばれるPTA役員に、立候補した。


仕事してないしさ、忙しくてできない人がいるなら暇な私がやるやるーて気持ちだった。


結果、

広報になり、多分役員の中で一番多く園に赴く事になった。

入園から卒園までびっちり。


うん。それで、

楽しかった☺️


最初広報側の私達が行ったアンケートの内容についていきりたつお母様が数人いたんだけど、なんかそんなごたつかずすぐおさまった。

広報の仲間は落ち込んでる人もいたけど、私は逆に、


お、これ凄い話に聞くPTAぽいじゃんわくわく😃


となっていたんだよねぇ☺️


そして広報をやりきって、顔馴染みも出来て、先生とも話すようになって、結果、とても楽しくいい経験できたなぁとなりました☺️


年中、年長も、PTA役員に立候補する人がいなければまたやろうと思っていたのに、すぐに決まったみたいでその後はやりませんでした。

皆様積極的だねぇ☺️


そして役員さんからは揉めることも面倒なことも特にないとのことだった。


結構仕事量あるんだけどねぇ。


そんな感じで幼稚園のPTA活動は楽しく穏やかに終わりました。


でも。


小学校になったらそんなことはないだろう。

人数も一気に増えるし、周りも、保育園や幼稚園とは全く別物だよと聞いていた。


そして、けいとの小学校は、全員が何かしらの役員に属する事になっている。


私は細かな作業がしたいので、ベルマークや生活ボランティアなどの活動がある部に希望を出したら、そこみんな狙ってるみたいで数人移動しなければいけなくなった。


移動する人が中々でないので、挙手して教養部に移動しました。

そのおかげか、担任の先生は私の顔をその時から覚えてくださり、何かとお話しています☺️


教養部に移りましたが、そこで次は部長さん副部長さんを決めなければならない。

その二方は、ワークショップなどで授業じゃないけれど何か教えたりまとめたりをする。


私は、


そういうの好きだし、一年生のうちに部長か副部長してたら次から少し楽かもなぁ。

高学年になってからの部長は何かと面倒そうだし。


と、副部長あたりをやろうと思っていたら、上の学年にお子さんがいるお母さん二人が、


今のうちに部長さんとかした方が楽なんだよね☺️みなさんやっておこうってなる人がいなければ、私やってもいいかなぁ?☺️


と申し出たので、今回は初めてだしやるという人がいるのなら私は引っ込んどこうと副部長は辞めました☺️


そして私の部のお母さんたちは皆さんほんとに穏やかで笑顔で優しくて、


あぁ。ここでもいい人に恵まれた🥰


と感謝しました😌


まだまだ先が長いですが、今後もPTAには何かしら関わって、子供たちや学校のためにできることをしたいなぁと思っています😌


今年は働き出すかもだけどねぇ😗