橋本病でしたわぁ | たかちのブログ

たかちのブログ

最近は不思議なことが多いけど。子供のこととか。色々。

甲状腺が大きめですね


と、初めて病院で言われたのは25歳くらいのころ。


手先が震えたり、動悸の症状もあり、バセドウ病の検査をしました。

問題なし!


思えば16歳の頃が最初かなぁ。

原因不明の吐き気やだるさや気分の落ち込みがあり、その後十年おきくらいに心が不安定になり、その度に心療内科で漢方を処方してもらっていました。


漢方のめばわりとすぐ楽になる😌


前回は、子宮外妊娠で手術した後に不安定になったので、ストレスとかかなぁと思ったり。


今回は夏にあきらかなストレスを一ヶ月感じていたのでそのせいでまた不安定になったんだなぁと思っていたよ。


先月は脳の働きがひどく、聞かれたときに自分の電話番号が咄嗟に出てこない😳

言われたことが理解できない😳

物の名前がわからない😳

さすがにこういうのは怖くて、でも多分疲労がたまってるのかな。


と思ってた。最近はそのへんは元に戻ってきてるから良かった☺️


でも物忘れは一度もしてない!!


午後からは何もしていない日でもだるくて体がなまりのようになって夜ご飯作れなかったり、夜に寝てるときにまた吐き気が襲ってきたり。


すぐに痩せられる体質だったのに今年は食べなくても謎に太る😳


全くなかったのにむくみも出てきた。


35歳を過ぎると体の変化が著しいわぁなんて思っていました。


でもなんか。


今日。


びっくりしたわ😯


どこの病院にどんな症状で行ってもここ10年以上、バセドウかなぁ?と言われて検査して違ってを繰り返してたから、甲状腺関連じゃなくてストレスと加齢と自律神経だよ!と思い込んでいた不調の数々。


橋本病でしたわぁ😯❗


症状を色々と調べても、あらまぁがっつり当てはまってるよねぇ😯❗


でもなんだろ。長年のもやもやが、少しさっぱりした。


子供の面倒見ないと😣でもなんでだろ起き上がるのが辛い😣


夜ご飯作らないと😣でも体が動かない😭


少しでかけただけなのに疲れすぎて辛い😔


午後は常に眠たい😴


みんなちゃんとできてることなのに、なんでこうなんだろう。

なんでこんなになまけものなんだろう。頑張ろうとしてるのになんで体が言うこと聞かないんだろ。

迷惑かけてる。申し訳ない。


そんな葛藤が、今後は少なくなると思います。自分の中で。


でも、脳の働きの低下は先月初めて実感したので、これはちょっと怖い😰嫌だ😰難しいことを永遠考えてるのが好きな私なのに嫌だ😰


でも。

割り切らないとまた変にストレスになるよね😌


とにかく、橋本病ということが今日判明しました。


今後うまく付き合えるように無理せず過ごしていこうと思います😌


それではぽぃん!