夏の記録は、夏の記憶へ | たかちのブログ

たかちのブログ

最近は不思議なことが多いけど。子供のこととか。色々。

おぱよう


なんか最近ブログ書くと途中で全部消える。


やめてほしい。


さて。


夏休みと共にやってきたけいとのいとこ。


夏休み最終日に帰っていきます。


昨夜一緒に寝たけいとといとこ。


まだ後2日残ってるのに、横になりながら騒いでると思ったら急に二人でわんわん泣き出しました😔


けいとが数日前からチックらしき症状出ていてなんでかなと思っていたら、どうやら原因はこれだったみたい。


数日前から既に寂しさと戦っていたようです。


けいとは幼稚園の卒園式の日の夜も、わんわん泣きました。


私がけいとの将来の話をするだけでも、


怖いから言わないでと目を閉じます。


お母さんやお父さんがお年寄りになって、じーじやばーばが死んだあとの話。


けいとの子供と奥さんと、パパとお母さんでお出かけしようね☺️


と言っただけでも、年老いた両親といなくなるじじばばを想像したら悲しくなるみたいです。


そんなお別れが大嫌いなけいとなので、大好きないとこと離れるのはとてもとても辛いんだろうな。


けいとはともかく、いとこはこの前私に、


学校も別に好きじゃないけど、家にいるよりはマシや。帰りたくない


と話していました。


なんかそんな話を聞いての、昨夜のいとこの京都帰りたくないとの泣きっぷりは、胸が苦しくなりました。


どうにか苦しくても腐らないで、逃げ道作って強く生きるんだよ。

辛いときは北海道にみんないるからね。


夏。一夏。

なんだか今日は、切ない気持ちです。


いとこがずっと毎日けいとと一緒にいてくれたので、私は本当にけいとにやきもきすることもなく、叱ることもほぼなく、お風呂や着替えや歯磨きやお世話もほぼすることなく。


とても楽に過ごせた☺️


7月の猛暑日が続く頃はけいとといとこ二人で毎日朝から地下室で勉強。

一緒に神社に行って、サッカーして、お出かけして、朝ごはんも昼ごはんも夜ご飯も二人で。


お風呂は毎日騒ぎながら一時間。


一人っ子同士だから、二人で過ごせる日々は一層楽しくて、その分別れは一層寂しいのかな。


いとこもも少し成長して彼女でもできれば北海道にくることもあまりなくなるかな☺️


でも、北海道で産まれて。3ヶ月の時に京都に戻り。

その後も一年に2ヶ月くらいはこっちで過ごし。


北海道が、大好きらしいです。


いとこの母親、私の妹は、私は合わなすぎて、側にいるだけで息が詰まり、今年の私の夏は不調に次ぐ不調でしたが、その息子は本当にいいこです。


この子だけで北海道にくればいいのにね😉


この街はすっかり肌寒くなり、近所の家の煙突からは煙があがっています。


夏が終わりました。


まぁ来週30度超えが続くみたいですが😅残暑?🤔 


今日は、いとこが帰る前最後のおでかけです。


彼にとって、辛いときに思い出して希望になれる夏になればいいなと願いました。


そしてたくさん、

ありがとね😌




過ぎ去ってしまう夏。
過ぎ去ってしまういつかの少年の日。

二人の記憶に残る、大切な夏をありがとう。