旅行へ | たかちのブログ

たかちのブログ

最近は不思議なことが多いけど。子供のこととか。色々。

登別温泉。
行ってきました☺️

木村が相変わらず眠そうになってきたので、高速運転途中までしましたわー🐕

そして苫小牧で、前から行きたかった樽前山神社へ。

とても清々しい素敵な神社でしたが。
私はあまり特別なものは感じられず。
多分、宮の社までエネルギーがこの日は降りてきていなかったのかな☺️
樽前山にいらっしゃるのかもね。

摂社の天満宮と、お稲荷さんは、普段感じるような感覚がありました☺️
天満宮さんにお参りするのは初めて。
菅原さん。

独特の香りがしました。
お稲荷さんは、明るくピカピカした光のようなものを感じました☺️

そして帰ろうと駐車場へ向かっていると、遠くに気になるスロープを見つけた。

何があるのかわからないけど、すぐに行きたくなり、

木村、ちょっと先車乗ってていいよ。あの木がたくさん生えてる場所気になるから行くわ

と行こうとすると、木村もけいともついてきてくれました☺️

近くまで行くと、鳥居がある😳
お社もある😳
しかもここ凄い好きだ。気になる。なんだろう?
と思っていると、看板を見つけました。

聖徳太子をおまつりしているようです。

え、聖徳太子て神様になってるの?😳

と思いながらも小さな木に囲まれたこの一角にいるだけでなんだか嬉しくて、ずっといたい気持ちになって、しかも、久々に、頭がごわんごわんと圧迫される感覚がずっとありました。

そこの御祭神が聖徳太子なのか、はたまた違う何かなのかは私にはわかりませんが、力が凄くて、そして私にとってはかなり居心地のいい空間でした。

御祭神としての聖徳太子さん、色々調べてみよう!

私は小4の頃にテレビで見た、苔の洞門。その日から樽前山に登りたくて毎日親に言っていました。

ちゃんと樽前山を登って、山の上にある本殿で、エネルギーにお会いしたいなと思っています。

そしてその神社、この日行ってみて判明しました。

私の叔母の家の目と鼻の先でした😳

そしてその後木村のおじさんのお墓参りで、霊園に向かいました。

2回目です私は。

おーーーーーきな霊園で、お墓が丘の上にずらーーーーーーっとどこみてもお墓!
てとこ。

前回は何も感じませんでした。
今回も平気だと思いきや、ちょっとおじさんのお墓を探して中に入るにつれて、重苦しく、具合が悪くなり、戻ろうかどうしようかと思うほど。

木村はあちこち探すけどみつからないので、私は戻りつつここだけ見てみようと脇に入ると、ビンゴでした。
木村とけいとを呼んで、無事にお参り☺️
不思議とおじさんのお墓の前では具合悪くなかったよ☺️

まだ40代。
関東圏で運送系の仕事をしていたらしく、高速で玉突き事故で亡くなったそうです。
木村のお母さんが当時、テレビの中継を見ていると、何十台も絡む車の中ほどで、タンクローリーとタンクローリーにダンプカーが挟まれてぺしゃんこになっていたそう。
そのままニュースをしばらくみていると、死亡者の中に、自分の兄を見つけたというわけです。

お酒とおつまみをおき、けいとを紹介。

生まれてきました、けいとです☺️と話し、その場でおつまみを3人で食べ、お酒は墓石の足元にまき、その場をあとにしました☺️

さぁ。
そしていよいよ登別温泉へ向かいます☺️