上の方は何故私を護ってついてくれてるのか。
何故上の方は、私が宇宙と繋がろうとしたり、人のことをみたりするのを頑なに止めてきたのか。
それらが線で繋がりました。
でもそうしたらまた謎が出てきましたわ。
でもそうか。
そういうことだったのか。
私が結構すぐに体調に異変をきたすからだとばかり思っていました。
そうならないために、そうなるような要因には近づけさせないようにしているのかと。
でもそれだけではありませんでしたわ。
そうそう。よく、みえる方が、カウンセリングなんかをしていて、その相手の前世がみえるとか、その人のことを色々と言い当てるみたいなの、たまに見たりするけどさ。
みちゃいけないって言われちゃうし、見方もよくわからないから気にしてなかったのね。
でもさなんか。これってみえてるのかなぁ?的なことが今日あったんだよね。
歯医者に行ってね。呼ばれるまで待ってたの。
歯医者の先生はおじさんで、たまに奥さんも院内にいたりするのさ。
なんどか見たりしてたけど、今日その奥さんを見た瞬間なーんか海外の映像が一緒に浮かんだんだよね。
海外は海外でも、古い感じ。
薄暗いロウソクの光の中、レンガの壁の前。
そこにいる先生の奥さん。
なんか不思議な気持ちになる人だなあの人ー
と思ってたんだわ。
そしてまた奥さんが診察室の奥の方でウロウロしてるのが目に入った。
そうしたら、なんでか奥さんは真顔でウロウロしてるのに、奥さんの笑顔が私に向けられてるような感覚になって、私もその薄暗いレンガの部屋でその奥さんと会議みたいのをしてる映像がみえてね。
それが見えた途端なんでか懐かしいようななんか、涙がでそうになってね。
珍しい感覚になったわ。
なんていうか。あの奥さんを見ていると異国の風景が強烈にみえてくる。
日本人なんだけどねその奥さん。
なんかそんなことになったわ今日。
これって、彼女の何かをみたのかな?
それとも私の妄想?
でも少し不思議な感覚だった。
上の方に、みるなと言われてるけど、みえちゃった場合はセーフっぽい。
いつもの、
だめだ。
が聞こえないから。
あとね、夕方、昨日買った夏目友人帳を読んでた。
一巻の中に、小さな祠の中にいた神様は、もともとはもののけのようなものだった。
みたいな話があってさ。
私小さな祠やら、小さな像に入っているのは、本物が入っている時もあるけど、上の方に聞くと、
この一帯をみていたものがはいっている
とか、
この家を護ろうとしているものがはいっている
とか、精霊のような、自然霊のような、そんなものが入ってるってことなのかな?
でも祠とか小さなお社なのに、神様以外のものが入ったりするのかな?
と、少し疑問に思ってたから、夏目さんを読んで、
え、こういうことってほんとにある事なのかぁ(O_O)
て思ったわ。
漫画だから。まぁ。確実にそれ!て考えるのもあれだけどさ。
それにしても
夏目友人帳は、なんか泣ける。
なんとも言えない気持ちになる。
妖怪たちが、愛おしい
寂しい孤独な妖怪や、人間が、愛おしい。
相変わらず、いい漫画だね。