イラストみたいだなー。凄いなぁ絵が上手いなぁー。凄いセンスだったんだろうなー。
みたいなこと考えながら初期の作品を見ていたんだけど、あの有名な、富嶽36景のあたりから、むむむと感じました。
ずーっと、かなり間近で筆の線を見ていましたが、36景から線が凄い変わってた。
イラストのようだなぁと見ていた絵が、急に、36景から、
ん?絵の中の匂い、風をかなり感じる(*_*)
何が起きた?(*_*)
みたいになりました。
富士山の線も、その線を見るだけで笑顔になりました。
柔らかいというか、無駄がないというか、洗練された、それ以上ない線。
そんなかんじがしました。
36景は、三枚ほど、涙が流れました。
筆の動きがもうこの時は神がかってたんじゃないのかなぁ。
空に飛ばすタコの風になびく動き。心が揺さぶられました。
早朝のさむい日の白い光の中の香り。
煌びやかな風。
もう手に取るように絵の中にすっと入っているように感じ取れます。
富士山に対する北斎の想いも伝わるようでした。
有名な赤富士。
ありますが、私は青富士をいたく気に入りました。
霊山ぽさが凄い。
リアルじゃなくて、なにか違う次元で富士山を捉えたような、それを絵で見せてもらえたような、そして単純に色や形が好き。
帰りに、青富士のポストカードとクリアファイルを購入しました。
やったね^ ^
そしてなんでか北斎の絵を見ている最中ビールが飲みたくてたまらなくなったので、帰宅してすぐトマトビール飲みました。
美味しかったー^ ^
私はパウルクレーの絵が好きなので、クレーの展示会もまたやってくれないかなー^ ^
今日は朝起きたら右耳の下がぽっこり腫れて触ったりものを食べると痛い。
筋肉痛みたいな痛み。
親知らずが成長するとき結構こうなるから、また親知らずが成長してるのかな(*_*)
早くはれひかないかなー。
ミニバレー行ってこよー^ ^