木村が休みで、幼稚園帰ってきたら神社に行こうねと約束していたのに、帰宅早々、
おれいきたくない
(*_*)
ひねくれ度40パーセントくらい。
幼稚園から帰宅してたまになります。疲れたのかな?
なんとか神社へ行き、いつものようにお参りするも、パパにずっと絡んでる。
パパが嫌だと言ってもおかまいなし。へらへらちょっかいだす。楽しいからじゃないね、完全に悪ノリ(*_*)
休憩所で、お茶を飲むことになり、私はけいとがいれてくれた煎茶を頂き、次にけいとは麦茶をいれてくれて、
これはお母さんの!
と言います。
けいと、お母さん今煎茶飲んだから、これけいと飲みな
というと、もう大爆発!!
もー、しらないからね!!!せっかくお母さんのためにいれたのに!!
と、むきーと泣き出した(*_*)
静かに、説明しても聞く耳持たない。
でも心荒げずゆっくり話し合うこと15分。
お母さんのためにしてくれたことは、とても嬉しいよありがとう。でももう飲めないっていう気持ちも考えて欲しいよ、ものを押し付けるのは優しさじゃないよ、どんなにいいことでも、それは優しくないよ、ものをあげるのは、心を上げるのとおなじ、けいとの心はお母さんもらったから、嬉しかったよありがとう、
飲んでくれないからもうおかあさんなんてきらい!しらないから!
じゃあ飲むかからね。
飲み干す。
それをみてけいと、
なんで飲んじゃうんだよーうわーんと大泣き。
もうイヤイヤ期じゃないかこれ(*_*)
木村は見守っています。
そして、
もうお母さんなんていらない!
どっかいって!
しらない!
こんなわからないおかあさんのおうちのこにならなきゃよかった!
(*_*)どこでそんな言い回しを覚えてきた?(*_*)
私も、
そうか、それが本気の気持ちならお母さんは君の言う通り、いなくなりますね
と言って出て行こうとすると、
まてー!いくなー!もどれー!
と大声で怒鳴りました。
休憩所は昨日からお花を生けていて、人がたくさんいます。
近くにいたおばさんが、にこにこ見守ってくれていて、
お母さん、こういうの、たべさせたりしないしょ普段、
と、飴を出してくれました。
普段飴は食べさせていません。ほんと特別な時か、友達がくれた時は食べさせています。
でも、おばさんがせっかくけいとを思って出してくれた飴、その心が温かくて、ありがたく頂戴しました。
そのあともおばさんは私に、
普段あげてないんでしょ、ごめんね大丈夫?
と、とても気を遣ってくれていました。
いいんです、ありがたく頂きます、ありがとうございます。と、なんだか心が温かくて泣きそうになりながら答えて、
とけいとに渡しました。
けいとはお礼も言えたし、おばさんと少し話したけど、やっぱりまだまだひねくれ虫。
そのあとも家に着くまでずーっとこじらせています。
けいとのために自転車を直してあげようとした木村にまで悪態突き出したので、叱りました。
そしてけいとを木村にまかせて1人裏の小学校の山で色々考えました。
15分くらいして、木村とけいとがやってきて、けいとはやっとひねくれ虫がとれて、にこにこ
幼稚園のストレスかねー。たまーにあるんだよね。どうしようもなくなる時。
そんな日もある(・ω・)ノ
今日は空が天井に見えるような雲がずっと出ていました^ ^
素晴らしい光景だったなー^ ^
けいとにもこの写真見せてあげよう^ ^
