いつもの休日 | たかちのブログ

たかちのブログ

最近は不思議なことが多いけど。子供のこととか。色々。

今日は天気予報雨だったはずですが、雨降ってないのでお出かけ(・ω・)ノいつものヌップクへ(・ω・)ノ

朝9時過ぎに帯広神社。

今日はて手水の龍さんのところに奉納箱が!
中を見せていただくと、卵がパックごと入っていました!
そうなのか、龍さんは卵が好きなんだねぇ^ ^
そして何度も通ってるのに気づかなかった、たくさんある石灯籠の中の2つだけ、石の龍が巻きついてる(*_*)

なんで34年間気がつかなかったんだろー(*_*)
でもおとついの夢にまた龍が出てきて、鳥居のような、石のような、お社のような建造物に浮きだすように掘られてる龍を見ました。
こういうものを今後お目にかかるのかねぇ?とか思っていたけど、きっとこの石灯篭の事だったのかな^ ^

そして振り返ると宮司さんて言うのかな?が、正装をして参道を歩いて行きました。

あぁ何か祈祷が始まるんだなぁこれは嬉しいなぁ^ ^とワクワク後ろを行くと、護国神社への道でおじさんたちがテントを設置していました^ ^
明日はお祭りがあるのかな?^ ^

いやぁとても活気のある空気に私もワクワクドキドキしました^ ^

せっせと神様の前に行き、祈祷の準備を見ながら、

神様聞こえますか?こんにちはこんにちはこんにちはこんにちは

と、狛犬や龍や神様への挨拶で最近自分の中で流行っている連呼挨拶をぶちかましました。

これに特にいみはありません。

そして、感謝と、また来ますと伝えて礼をして、その場から去ろうとした時、もう一度神様の方を見ると、

背中、、

みたいな空気が来ました。

ん?なんだ?と思い自分の背中を見ると、

(*_*)(*_*)カバン全開(*_*)(*_*)

でー、この長い参道人がたくさんいるのにずーっとここまで全開でいたのかーはずかしー(*_*)(*_*)

と思い、同時に、教えていただきありがとうございますと心の中で言い、そして1人で笑ってしまいました。

もう見事な大全開。うけますな。

そしてヌップク行く時は必ず寄ろうと決めた愛国神社へ。
二回目^ ^

今回はスズメバチもいなくて、神様にゆっくり自分とけいととおばあさんの自己紹介と、こないだの蜂に刺されたおじさんは無事なんでしょうか?みたいなことを話しました。
もちろん一方的に^ ^

境内にはどんぐりの木が数本あり、ぱちんぱちん上からたくさん降ってきていました^ ^

そしてヌップクへ。

今日は雨の予報なので、空気がしっとりしていて心地いい^ ^

いつも通りの私たちお気に入りの道を回りましたが、小川の近くはきのこの森になっていてまた楽しい^ ^

煙キノコもありましたー
{D4CDCA23-0FFE-4427-80DB-317BA538C11E}

けいとが踏みまくって足元ケムケムに。胞子がくっついたかな?うちの庭にも生えたらいーなー^ ^

そしてなんとなく真鍋庭園にも寄りました^ ^

雨がザーッと降る真鍋庭園を散歩したい。などと話していると、

ザーーーーーー!!

ヒャッホー!最高!と、みんなで傘をさしながら風情を楽しみました。

最高に気持ちがいいです。香りも気温も風景も景観も。ずっといたい。

そしてほんとに時間をかけてのんびり散策し、庭を出る頃に雨は止みました。

素敵な雨のひと時をありがとう^ ^

その帰り道、のがみという道外の、どこだったか有名な、高級食パンのお店が帯広にオープンしているのを発見!(*_*)

これテレビで見て食べてみたかったやつー!めちゃ行列できる人気店じゃないか(*_*)
帯広に上陸したのねー!
と興奮しました。

次回買います(・ω・)ノ

そうそう、今日はけいとコンビニで1人で買い物できました^ ^

私はバレないように外からこっそり見ていました。

大きな大人が並ぶレジの中程で、小さな小さな頭が見えていました。
けいとの後ろに並んでいた背の高いおじさん。
けいとのこと見守るようにニコニコとずっと見ていてくれていました^ ^

けいとは1人で買い物できてとてもとても自信が付いた様子でした^ ^

それではぽぃん(・ω・)ノ