そんな体験を経て、甘いジュースや飴、ソフトキャンディなど、たまーにあたえていたものをほぼ与えないようにして、仕上げの歯磨きにフロスにと気をつけて一年間過ごしてきたのですが、、、
歯医者の先生「虫歯が多いねー。これは全部治療するのは大人でも大変だ」
だそうです(@_@)(@_@)(@_@)
奥歯が一本虫歯になっているのは確認できます。ところが、黒や茶色にまではなっていない白っぽい歯垢のようになってる虫歯がちょこちょことあるようです。。。
何故だ(@_@)
そこの歯医者は今日初めて行きました。オシャレで明るくてスタッフみんなインカム付けてる(@_@)
キッズスペースも保育士さんも2人いて、いわば子供のプロたちがたくさん(@_@)
警戒心が強めのけいとが、歯医者に入って10秒くらいでスタッフさんとお喋りしてた。
けいとにかけてくれた時間1時間。カウンセリングとブラッシングや薬を塗ったり小型カメラで写真を撮ったり。
歯医者の椅子に座るのが既に怖いけいとですが、ここではすんなり座って終始リラックスモードでした。
先生が説明が終わり退室してからも、ちょこちょこやってきてはけいととトミカの話をしたりと他の患者さんの治療が終わるたびに見に来てけいとをリラックスさせてくれました。
そこの歯医者の方針から、穴が空いている歯も痛みがないので、虫歯になりにくい強い薬を塗って、様子を見ながら永久歯まで診ていくとゆう事になりました。
何はともあれ、一番いいと感じたのは、けいとが警戒せずむしろ楽しそうに治療に取り組むとゆうところ。そこに持っていくスタッフや先生が素晴らしいと感じました。
前回の歯医者さんは、似たようなコンセプトでゆっくり焦らず治療してくれましたが、泣かなくなったものの、最後までけいとは怖がっていました。
虫歯の原因。食べ物や食べ方なのかな?次回も私に対しても色々話をするようで、、、
不甲斐ないような恥ずかしいような気持ちになりますどうしても少し。
今回も、お母さんが虫歯の原因をしっかり知る事。じゃないと治療してもまた繰り返します。との事で、私と先生が最初カウンセリング。
この間けいとは、スタッフさんと、歯磨き練習に使う歯磨き粉の味を選んでいたようです。そしてアイスティー味をチョイスしたんだとか。
先生が、私に質問を投げかけます。虫歯がどうしてなるか、メカニズムをまず知って欲しいです。お母さんは、どのように考えてますか?
この質問、先生は答えられないと思い教えるつもり満々で聞いたのですが、
えっと、ミュータンス菌が、出す酸によって、歯が溶けて、虫歯になると思います。
と私。
え、お母さん。。。大正解(@_@)
まさか子供に虫歯を数個も作った私が答えられると思わなかったのか、驚いた顔をされていました。
その後もフロスの正しいやり方の質問。何かお母さんは気をつけてますか?
と先生。
食べ物の残りをとるのと同時に、歯茎の奥まで糸を入れて、歯茎もよく刺激します。
と私。
そうですね。食べ物のカスをとれればいいとみんな思っていますが、それだけじゃないんですフロスは。
とまたもや先生が説明しようとしていた事を答えてしまった。
はぁ。じゃあなんでこんなにけいとに虫歯作ってるんだろ、、、
自信が無くなってましたが、この先生に出会って、この先生を信じて色々してみよう!とゆう気持ちになりました。
ほんと、けいとが終始笑顔で、楽しかったまた行きたいねとゆう台詞が聞けたのが歯医者にもけいとにも感謝です>_<
生え変わる時期まで悪化させないぞー!!!
ところで後から知ったのですが、この先生、木村が生まれる時取り上げてくれた産婦人科の先生の息子さんだとか。(@_@)
偶然(@_@)
私がとても話しやすく感じたのは、年齢が近いからなのかな??