友達とのけんか | たかちのブログ

たかちのブログ

最近は不思議なことが多いけど。子供のこととか。色々。

けいとはよく群れる子が2人います。でもおもちゃの取り合いで結構常に喧嘩笑
幼稚園でも1日一度は取り合いしてるみたい。

この3人。休日に親同士も一緒にみんなで遊んだりもします。

冬休み、A君の家に、T君家族とお邪魔した時、おもちゃの取り合いでまた3人でわちゃわちゃ。

私を含め、他のお母さん2人も、子供の喧嘩は子供同士に完結させようとゆう考えなので、楽しく3人で拝見していました(^^

入園当初は、貸していやだ、貸して待っての押し問答でしたが、今回喧嘩を見ていてとても感激しました。

けいとがT君に貸さないと怒っている。T君も大きな声でかーしーてーとけいとを小突いたりする。
T君のお母さんはTくんがけいとを叩いたりしないかハラハラした様子で今にも声をかけてしまうかもとゆうとき、T君が急に切り替えました(@_@)

わかった!けいとぼくいいことおもいついたよ!

と、妥協点をけいとに提案してきました(@_@)(@_@)
T君そんなことできるようになったのかー(@_@)感動T_T

でもけいとは頑固なのでそれに応じず大声で怒鳴り出す。

けいとー、、、

結局けいとのせいでどうにもできなくなったので、A君のお母さんがおやつタイムにしてくれました>_<

おやつ食べながら、さっきのことを穏やかにけいとと話しました。

その後また違う組み合わせであっちこっちでかしてかさないを繰り返し、その後追いかけっこになりました。

とても広いおうちなので、そりゃ走りたくなるよね。そこのおうちのA君もいつも走り回って遊んでいるとのことで、けいとも走ってもいいよと追いかけっこ開始。

そうしたら2人ともぎゃはぎゃはテンションぶち上がりでけいとが追いかけてるときに前のA君を押して転ばせてしまい、A君は泣き出しました。

A君のお母さんは、おとうとにおっぱいをあげながら、
ママ見てたけど、そんな泣くほどじゃないと思うななど言ってくれました。

でも私は当事者から本当のことを聞きたいのです。A君の本当の気持ちを聞きたいのです。

けいとが私に言い訳を大声で言っているのを制して、今はお母さんはA君にお話聞いてるからけいとはちょっと静かにしててねと言った途端、A君は、お話聞いてくれるんだってゆうある種の認められた感なのか、泣いた気持ちの落とし所がみつかったからなのか、泣き止んで安心した顔で私に近づいてきてくれました。

どうして転んじゃったか教えてくれるかな?と聞くと、

優しい性格のA君は、小さな声で、けいとがぼくのことおしちゃったの。と。でも既に認められて安心したのでそんな事どうでもいいのかニコニコ可愛い優しい笑顔で私に教えてくれました(^^)

そこでけいとに、どうして押したの?ときくと、

間違っちゃったの。と。

そこでけいとはA君に謝り、A君もニコニコ笑顔のまま、いいよと。
そしてすぐにまたぎゃはぎゃは2人で走り出しました。

帰るときに、今までは時間を決めて何分も前からこの時間になったら帰るよといっても、いざ帰るときぎゃーっと泣き出す子供たち笑

この日も帰る時間だからジャンバー着ようねと言ってもみんなテンションぶち上がりで聞いちゃいねー。

なので、ハンガーにみんなの上着がかかってるところに私が走って行って、

はい!服屋さんですよー、みんな好きな服きていーよー
いらっしゃいませー

と棒読みで言うと、子供達はみんなニコニコでやってきました(^^)

違うこのきたいって言い出すかなと思ったけど、みんなぼくのこれー!と自分の服を素早く手に取り帰り支度を始めました(^^)

けいとだけ私の服を着たいと泣き出したので、マフラーだけ取り替えることにしました。

4歳男児はまだまだ扱いやすいぜ。

でもいざ帰る間際、けいとがA君の車が欲しいと言い出し、A君はまさかのいいよーとニコニコ(@_@)

泣いて欲しい欲しいと言うけいとに、何個もお母さん2人も加わり打開策を提案してくれます。

でもけいとは頑な、、、

泣いて泣いてうるさい、、、

トイザらスに行った時にこの車あるか見てこよう今度。と言うと、

今日じゃないと嫌だと泣いて怒鳴る。

はぁ。お友達は帰る支度がおわり唖然と見ていました。

なんとか外に連れ出し、バイバイして、2人で歩きながらお話しました。

けいと、あのおもちゃはね、もらえないの。人のなの。

なんで?けいと欲しいよーうわーん。

泣かない!怒らない!泣いてばっかり騒ぐならトイザらスも行かないよ!と私ついにキレる。

泣くのを我慢しながら、

なんで?AはあげるっていったよT_T

A君があげるっていってもさ、あれは、えー君のなの。A君のパパとママが、A君に喜んでもらいたくて、2人が一生懸命働いたお金で、A君のためだけに選んだ大切なおもちゃなの。
A君がいいよっていっても、A君のパパとママは悲しくなっちゃうと思わない?

と言うと、少し納得したのかいい返さなくなりました。

その後すんすん言いながら会話もせず雪道を20分かけて歩いて家に帰りました。

その後、誕生日までパパとおかあさんはけいとにトミカ買わないと約束のうえ、余計に高い値段で欲しいと言っていたトミカを手に入れることになりましたが、、、

大変な1日でしたが、色々けいとも理解できることが増えた1日でもありました。