発想の転換 | たかちのブログ

たかちのブログ

最近は不思議なことが多いけど。子供のこととか。色々。

けいとは、1歳の頃、鶴の置物が3つあり、1つずつ両手に持って、3つめもどうにか持ちたいと少し泣いて、

両手塞がってるからもぅもてないんだよと言うと、急にはっとした顔をして、3つ目の鶴の置物を口でくわえて持って満足そうにしていた事があったり、

幼稚園に入って数ヶ月して、

バスから降りて家までの間は、お母さんはけいとの荷物は1つしか持たないからねとルールを決めました。

その日、バスから降りて二個あるうちのかばんを1つ私に渡して、更に帽子も持ってとぐずりだしてきかないので、

1つだけしかもたないって約束したよね?約束したことは変えないよお母さん。

と強めに言うと泣き出し、

泣いても持たないよ。決めたことは守りなさい。1つだけです!

と言うと、泣き顔が一瞬はっとした顔になり、私にもたせたかばんの中に帽子をつっこんで走って行きました。

なんとゆうか、私は幼稚園の頃は、与えられたものをなんの不満も感じず疑問も感じずぼへーっと穏やかに過ごしていたので、けいとの発想には感心する事が多々あります。

もしかして、AB型かな?