中札内美術村でのちょっと不思議な話 | たかちのブログ

たかちのブログ

最近は不思議なことが多いけど。子供のこととか。色々。

中札内美術村の駐車場に入った瞬間、急にお線香の香り(*_*)(*_*)

なんだなんだ?なぜだなぜだ?
私しか匂いは感じていないらしく、

おばあちゃんも一緒に来たくてついてきたんだよきっと!

とゆうことにしときました(・ω・)ノ

そしてゆっくり色々な絵を見て、最後、私の大好きな真野正美さんの絵が飾ってある場所に行き、ずーっとみて、去年と変えて飾ってあるんだわぁとか言いながら中盤までいくと、先に進んでいたちゃげが、

ちょっと!こっちにきてみな!

と、美術館なのに大きな声を出して私たちを呼んでいました。

なんだ?と思いながら行くと、

まぁなんとゆうことでしょー!

私の祖父母の家の歩いて10秒ほどのところにあるふるーーーーーい食堂が!絵になってる(*_*)(*_*)(*_*)
その奥には祖父母の仲良しな老夫婦の家もばっちり描いてある(*_*)(*_*)(*_*)

真野さーん!まじですかーーーー(*_*)ここをチョイスするなんてなんでですかーーーーー(*_*)(*_*)(*_*)

国道沿いのね、古くて潰れそうな小さな小さな食堂。

私も祖父母の家に行くと、そこからラーメンやら豚丼やら出前をとって食べていた馴染みの店(*_*)

あの豚丼の味は死ぬまで忘れないよ>_<けどそこのご夫婦は、今は木村の実家近くの病院に2人とも入院していて、寝たきりなのかな、、、

その絵を見て思ったのね。

おばあちゃんがここに来たくてお線香の香りをただよわせたのは、この絵が見たかったのかなー

なんてね。

おばーちゃん!みたでしょ!真野さんがあの食堂こんなに素晴らしい絵にしてくれたよ!お友だちの家も味わい深く書いてくれてるよ!

ここの食堂の夫婦はもう戻れないし、老朽化がひどくて数年前に壊されちゃってるけど、絵で蘇ったね。懐かしいな。けど寂しいな。けど嬉しいな。

今日もまた素敵な出会いがありました。