東京や札幌で数年過ごし、帯広に帰ってきた頃から、庭を管理していた祖母の膝が悪くなり、この庭を好きにしていいと受け継ぎました。
とにかく雑草取りばかり。
それでもなんやかんやと過ぎていく日々にいつの間にか秋頃には雑草と京ふきで生い茂る庭。
妊娠前は、ワイルドガーデンだ!と、雑草と花や木たちを同居させる事を目標に、最低限の手入れしかしないでいた。
それでもまだ雪が溶けきっていない頃から咲きだす福寿草をかわ切りに、ムスカリ、クロッカス、つくし、タンポポ、スイセンと、花たちのリレーが続く庭。
チューリップやギボウシの葉、芝桜、チューリップ、桜、ツツジ、すずらん、それらが終わりかけ、今はシャクナゲやボタン、アヤメやルピナスが咲き、百合やグラジオラスの芽が出始めています。
これからはアジサイや藤の花や黒百合、ライラックなどが咲きだすんだと思います。
そんな庭はまた少しスギナやタンポポや京ふきが増えだしているので、綺麗にしないとね。
今年は向かいのおじさんが、隣の土地に、2メートルくらいの畝を2本作ってくれて、アスパラとブルーベリーの他に新たに、イチゴにプリンスメロン、トマト、レタスなどを植えました。
どれもいい感じに成長しています。
そこに、また向かいのおじさんおばさんがこの前、ネギとニラを分けてくれて、畑に仲間入りしました♡
毎日食べてます♡
その畑の奥には、紫の小さな花が咲く小さな木。その側に、本当に小さな小さな私のガーデンを作っています。
そこの花は全て木村のお母さんに分けていただきました。
球根で、毎年咲いてくれます。
けいとが一緒に外で虫を探したり、草をぬいたり、スコップを使ってみたり、どこへ行っても花を見つけては近づいて感激している子なので、外での作業は好きなよう。なので、やっと今年から本格的に庭いじり、出来るようになりました(^^)
明日は晴れ。
やる事。
小さな木の周り、花壇にしようと考えている使い古したタイヤ周り、畑の雑草抜き。
祖母の庭の雑草抜き。
枯れた花摘み。
こんなもんかな(^^)少しずつ少しずつ。
6月後半は、花壇にするタイヤに花を植え、畑を少しだけ新たに耕して、ハーブの種を蒔こうと考えています。
後は、祖母の庭の藤の花を、咲き終わったら根っこから取りたい。と、おもっているのだけれど、難しいなぁ。
調べてみよう。
その、藤の近くに私が赤ちゃんの頃から置いてあるたぬきの人形、そこに、可愛い可愛いごまくらいの大きさの蜘蛛の赤ちゃんがくっついています。
昨日と一昨日の雨で、半分くらい死んでしまったみたい。
明日もけいとと見学しましょう(^^)
けいとは、大きな花が好きなの!
といつも言ってるけいと。今は、ルピナスがとても好きみたいで、見つけたら必ず近くまで行って見上げています。
それではおやぽぃん(・ω・)ノ