今年も
この時期がやってきた

『師走』

12月。

今年の冬は暖かいといいますが
なんだかんだ言っても
やっぱり冬は冬だな
と感じてしまう。

この時期は
忙しい中でも
なんとなくワクワク。
恋人もいない私は
今年こそは食事にでも誘ってくれないだろうか
と一抹の希望を
クリスマスに託し
お正月は
今年も朝ごはんつくりのために
レモンを買っておかないとな
など
少しづつ
年の瀬のための気合を入れつつある。

ようやくここまで来たか。

今年も激動の荒波を
色々なメンバーでオールを漕いで
そして遠くから
旗を振る人や
時折、蹴落とそうとするもの
時々水分補給

見ているほうが大変だと思う
そういう一年。

一番は
自分が変わらないことが
一番大事なんだ
ということが
今年一年の感想。

簡単なこと
みんな大げさに信念!!!
などといっているかもしれないが
はっきり言って
なんでも
好きかどうかによるような気もする。

好きだからできる
とか
好きこそものの上手なれ
など
こういう自分に生まれてきたんだから
受け入れたほうが楽だったりする。

変わっていく世の中に
変わらない色があってもいいんじゃないかな

そう思う今日の日