平成30年(2018年)8月~


 皮膚筋炎性間質性肺炎 発症

 抗ARS抗体 陽性

 (R2.3陰性→R3.3陽性→R4.2陰性→R4.3陽性)


  経過はプロフィールに移動しました病院


皆さん。とてもとてもお久しぶりです💦

4月から色々ありすぎて、書きたいことは山盛りなのに、、、いつのまにかログアウトになっていて、IDなんだっけ?P.W? 

え〜?どこかに書いたような…


ってな具合で、アメブロが遠ざかり、皆さんのブログも読めずにいました〜


気にかけてくださった方

本当に、本当に有り難く、ブログだけのつながりなのに、声をかけてくださって、なんて幸せ者なんだ〜っ泣き笑いと改めて思い、久々にアメブロに入りました



膠原病内科10回目(5月).11回目(7月)の受診🏥

も特に問題なくすぎています。


仕事復帰して1ヶ月は風邪との戦いで、

職場の人間関係でも、精神的にもんの凄くしんどく

「もう今度の受診結果はダメだな」と覚悟していたのです


が、

2回とも全く異常なし!おねがい

私の体、結構耐えられるキラキラと思いつつも

イヤ、これはチリツモかもしれない。


ストレスは万病の元〜

嫌なこと忘れろ〜うずまき←この話、後で詳しく吐き出させてください💦



5月の定期受診🏥

「先生、なかなか風邪症状が治らない上に、また違う風邪を拾ったりして、4月はロキソニンを1ヶ月毎日飲んでました💦」と話すと


お父さん「熱が出てる時は、免疫抑制剤を飲まなくていいですよ」って💦


「えっ!びっくり

先生〜近くのクリニックを受診した時に、免疫抑制剤は必ず飲んでって言われて、‘’粘って直してください”って言われました〜」


お父さん「笑 プログラフを休止した方が、入ってきたものを退治しやすいのでね。今後の注意点としては、熱が出てる間はプラグラフを休止しても大丈夫です。まぁ目安としては1週間ぐらい。風邪の前兆や熱が下がった後は服用再開してくださいね」


もっと早く知っておきたかった〜ガーン


今はすっかり良くなっていますが、次回からの記録として載せますね。


7月は年1回のCT検査

お父さん「全く問題ないですね、むしろ前より良くなってるかもしれない」と嬉しい知らせ〜おねがい

頑張ってるなー私の肺ひまわり




さてさて


もやもや悩める今の職場の話もやもや←長文です


今回の職場は何となく馴染めない。

どちらかと言うと社交的な私。

それなりに保育の経験もあって、人手不足の業界では喜ばれることの方が多かった。


それなのになー

7月は本当に辛かった

保育の仕事は声かけ、助け合い、協力が当たり前。でも、職場の重鎮先生は

「あなたはいいです!」

「こっちはいいから自分のクラスの子見て!」

「もう、いいから!」


20年以上、同園に勤める重鎮パート先生は

他の先生からの声かけは受け入れても、私からの声かけは拒否、拒絶。

そして、私の保育の仕方、子どもへの接し方に対する否定ばかりえーん


私は、保育に正解はない。

子どもには、いろんな関わり方をしながら、その反応を見て、子どもへの理解が深まるものだと思う。


だけど、その先生は

自分のやり方だけが正しい。そんな感じに見える。


元々、言い方のキツい人。

それは分かっていても、何が辛いかと言うと

私に対する態度だけが拒絶、と言う事。

重鎮が組んだ夏休みのシフト表。

担当学年から外されること多々あり(私と一緒に組みたくないからね)あからさまだった。


ふ〜んえー表立って、こう言うこともするんだね。もういいよ。近づかないようにしよ、と客観的な自分がいる一方で、


日々の保育内では、コミュニケーションを図らないとやってはいけない。いつの間にか重鎮の目線や、やり方ばかり気に掛かって、何がいけないの?あれか?これか?と自己肯定感はダダ下がり⤵︎。保育中に吐き気や手足の冷えが起こるように…ショボーン寝るまで頭から離れず、目が覚めると思い出し、ずっと嫌な感情が残ります。


4月からの5ヶ月間。こんな日が続き…


何の為に仕事始めたんだっけ?

こんな思いまでして仕事をする意味って何?

若い頃とは違う考え方や生活。身体も違う。

体を酷使してまで職場に尽くそうとしても、辛い仕打ちだけなら意味はない。


自問自答して

自分がダメになるまで働く意味はない。

今までのように「必要だから来て欲しい」と言われる職場で働いた方が幸せだ。

そう思い始めてからは、早くやめたい、そんなことばかり考えてた。7月1ヶ月間は本当に辛かった


今でも、何も変わらない。

ただ、拒否されたら「そうですか、お願いしまーす」と任せて仕舞えばいい。そして、否定されたら「そうですね」とサッと流す…

それで、なんとか私の精神は保たれてる。


誰にでもいるだろう合わない人。

考え方を切り替え楽になりたい。

気持ちの持ちようで乗り切りたい。


何か良い方法はありますか?

考え方はありますか? 

いろんな言葉も読んだけど、すぐに戻る自分の負の感情。なんとかならんかなー


せめて今年度がもちますように…

今のクラスの子どもたちを責任もって送り出したい。

どなたか良い知恵があったら教えてください。



久しぶりなのに暗い!暗すぎる!

ごめんなさい。

次は明るいブログが書けるように、日々精進します!



最近、ガラス細工が大好き❤カーテン越しに映ったお花🌸に癒されてますニコニコ



残暑が厳しいですね。気をつけて過ごしましょ〜ウインク