わんこはお留守番ですが

ふじのくに茶の都ミュージアム」へ行ってきました

 

お友達がお勤めしているので いつか行こうと思っていましたが

連休初日ならすいているかしら~ということで

 

東名もまあまあ混んでいなくて 10時半頃到着

ミュージアム隣の駐車場に余裕で入れましたが 

混雑時は臨時駐車場でシャトルバスがでるみたいです

 

きれいな建物で とりあえずチケットを購入してざっくり展示室を回って気がついたことは

20年以上前に オープンしたての時来たことがある!!

 

その時はせっかくの小堀遠州の日本庭園も 植樹されたばかりでなんだか・・・でしたが

運営も変わり 見飽きないほど美しい庭園になっていました(≧◇≦)

もちろん散策できます お天気が良ければミュージアムから富士山もばっちりです!

期間限定の「新茶の膳」 美味だし目でも楽しめるし 

お茶ってこんな風におかずになるの?と目にうろこです\(^o^)/

お茶の葉っぱの天ぷら(左上の四角)をお替りしてくださいました!お土産でも売っています

 

いろいろ見て回り 4時間以上いましたが 体験コースをうまく予約すれば 1日楽しめそうです!!

 

「抹茶書道体験」

あざやかな緑ですが 時間がたつにつれ色が変わるそうです

 

お膳は数量限定なので早めがおすすめ

 

ミュージアムガイドツアーも参加して本当に良かったです!

(お時間は受付で伺ってください)

お茶の産地に生まれ育ち 母の実家はお茶を作っていましたが 

知らなかったことがいっぱいで勉強になって面白かったです

じぶんだけで回っているよりずっと面白いお話がうかがえるし

質問もできるので楽しいです~~~

なんでも答えてくださってさすがです!!

 

お茶室でも正座が苦手な方には椅子も出してくださるし

おもてなし すばらしかったです~

お土産も 県外の人間だったら本当にあれもこれも購入したいおしゃれなものもいっぱい

お茶関係のお土産は年寄っぽいなんて思っていて申し訳ございませんでした

 

いたるところ お茶のいい香りがしていました♪