マネっこ。
秋晴れだった今日。
とおちゃんに 『公園でも行ってきたら?』 と言われつつ。。。。
お仕事場が良いというコウに甘えておでかけせず。
仕事場にはコウが大好きな機械や、農機具、フォークリストが置いてあるので退屈しないみたいです。
とおちゃんはさすがに家族だけで経営しているといっても、やっぱりコウに周りをウロチョロされるとちょっと困るみたい。
でもあまりに自由気ままなコウとかあちゃんは自転車で遊んだりもします(;´▽`A``
コウはかあちゃんのピストと自分の自転車を同じように並べておきたいみたいでした。
このあと自転車のハンドルが曲がってると一生懸命直してました( ´艸`)
最近はなんでも一緒が良いみたい。
ソファに座ってお茶を飲むときも横を見ると同じようにコップを持つ位置をマネしてたり。
コウが横目でチラチラ見ながらやってるのがとても可愛い((親バカ))
平日はこうやって家で過ごすことが多くなっちゃったから週末くらいはお出かけしようね~♪
冬時間。
寒くなってきたせいかコウがいつもより早めに寝てくれるようになりました。
といっても10時前後なんですけど(^◇^;
お昼寝を毎日2,3時間しているのでそれくらいになっちゃいます。。。
コウが寝てからはかあちゃんのフリータイム☆
とおちゃんもコウと一緒に寝ちゃうことが多いのでもっぱら一人時間です。
最近はまた手作り欲が出てきました。
去年の冬はたしか編みぐるみにハマってたんだっけ。 コチラ→☆
フェリシモのカタログ見ながら今年は何を作ろうかな。。。。
なんて考えたり。
考えてるだけで終わっちゃうかもだけど。
その時間もまた楽しいもんです。
連休以来乗ってないピストにも乗りたい!
実は実家に帰るときに一緒に持っていってたので近所を散歩がてら乗り回していました。
坂道とかとってもスピードが出てありえないくらい足が回転してこのドキドキ感がたまりません。。。
あれもしたい、これもしたい。
でも目の前にはコウがいる。。。
あまりストレスにならない程度に欲をおさえようっと。
コウったらお金持ち?!
実家でばあばがコウに買ってくれたお金です。
ちゃんと 『子供銀行』 って書いてあります( ´艸`)
本物そっくりだけど少し小ぶりなんですよね。
いつもばあば相手にお買物ごっこしています。
こういうので数字覚えていってくれないかな。
なんて他力本願じゃだめか(。・ε・。)
虹。
この連休も実家に帰ってました。
クララのお墓参りをすませて。
家の中にはまだクララの気配が残っていて、ときどき姿が見えた気がしました。
ずっと一緒だったばあばは夜一人になると思い出して泣けてくるそう。
私たちが実家にいるあいだ、ばあばはコウと私と一緒に寝ていました(^◇^;
洗車の手伝いをしながら虹を作っていたコウ。
でもいまいちコウの中では 『虹』 の存在がわからないみたいでした。
実家にいる間にコウをはじめての散髪屋さんへ連れていこうとしたけど拒否。
お店に入ったところでギブアップでした。
なので今日はかあちゃんがいつもの散髪。
もう寒いのでバリカンはおあずけです。
まだまだじっとしていられないので切るのも苦戦します。
耳のヨコをきれいに一直線で切ってしまいました(;´▽`A``
何回切っても上出来ってのにはほど遠い。。。。
小さい家族。
昨日、14年間実家の家族を癒してくれていたクララが亡くなりました。
お彼岸に帰ったときにやたらと氷水を飲んでいて、食欲もないみたいだったので病院へ連れて行ったら?と言い出したのは私でした。
動物病院で血液検査をしてもらったらすい臓炎ではないかとのこと。
薬を貰ってきて飲ませていたけど下痢になり胆汁を大量嘔吐。
すぐさままた病院へ連れていって点滴をしてもらいました。
帰ってきたときには後ろ足が麻痺しているのかビッコをひいてしか歩けず。
オシッコ、ウンチもトイレに間に合わずにもらす。
食欲もなくなり不自由な体で一階の窓際まで歩いて行きたがる。
そんな感じで2週間後、あっという間に亡くなってしまいました。
病院なんて連れて行かなければもっと余生をおくれたのではないかという思いで胸が苦しいです。
この期間は実家に帰れずに弟や母の電話やメールでの連絡で歯がゆかった。
そばにいてあげたかった。
クララは嫌がるかもしれないけど体をさすってあげたかった。
毛づやもまだまだ良くてとても老いてるようには見えませんでした。
それだけにこのあっという間の出来事に何が間違っていたのかを探す日々。
14年も生きれば大往生らしく人間でいえば80歳くらいだとか。
一緒に暮らしていない私にとってもやっぱり小さくても家族の一員でした。
当たり前だけど家族にも別れはきっとやってくる。
今日は結婚記念日なのにな。
旅行もやめてこの連休には会いに行こうと思っていたのに。
忘れられない日にちゃんと去っていくんやね。
大丈夫、ずっと忘れないからね。
クララ、癒しの日々をありがとう。。。
女の子のシール。
結婚記念日旅行。
なんとか行く予定になっていました。
予約もいれて準備万端。。。。
のはずが大型台風登場((o(-゛-;)
行けないわけじゃないけどタイミングが悪いのでキャンセルしました。
口コミでも良い評判の宿だったけど直接電話したときの対応はあまり良くなかったみたいです。
とおちゃんが対応したのですが。
じゃらんネットで予約したのだけど宿から予約承りの連絡がなかったし。
普通そうなのかな??
予約した側としてはちゃんととれているのか不安でした。
そしてそうそうにキャンセル料が発生しますと言ったとかなんとか。
この宿には縁がなかったのでしょう。
あまり旅行をしない私たちにとってたまに泊まる宿ってホントに重要。
そしてネットで探すと外すことが多いです(;´▽`A``
そしてそして、この間コウと本屋へ行ったときのこと。
シール好きなコウが買ってというので買ってあげたシール。
持って帰ってみんなに見せていたらじいちゃんが 『女の子のシールやんか』 なんて言うもんだから。。。
男の子のシール買いに行くといってききませんでした((o(-゛-;)
余計なこといわんといてよ。。。。
この軽トラックのタイヤに貼ってあるやつです。
女の子チックなんだけど遊び方は男です(。・ε・。)
初かけっこ。
今日はコウが通うことになる幼稚園の運動会でした。
小さな園庭で開かれていた運動会。
父兄さんたちで大賑わいかと思いきやチラホラと隙間もあいてるような賑わいでした。
コウも未就園児クラスのかけっこに出場!
心配していたかあちゃんの心を裏切らない結果となり。。。。
ヨーイドン!!
の掛け声でもボケ~っと突っ立ってるし(;´▽`A``
背中を押してあげてやっとトコトコと走り出したもののすぐに歩いちゃう始末((o(-゛-;)
お家でたくさん練習したのに。。。
本番に弱いタイプなのが証明されました。
ゴールで待っていてくれた年長さんたちにお菓子の袋を貰って帰りましたトサ(。・ε・。)
しっかりカメラとビデオカメラを持っていったけど未就園児クラスは父兄同伴だったのでカメラは撮れず。
とおちゃんに託したビデオのみの撮影でした。
まぁ、あんまり良い結果ではなかったけど。
帰ってじじばばに見せたら違う意味で盛り上がりました。
来年はもう少ししっかりしてくれるかな(^◇^;
そこでとおちゃんが仲良くしている地元のお友達に遭遇。
今は別居中だけど春までには地元に帰ってくるのだとか。
息子同士が同級生なので一緒にこの幼稚園に通うことになります。
奥さんと初対面だけどいろいろ話せて優しそうな気が合いそうな感じだったのでホッとしました。
近所同士になるのでこれから末永く仲良くしていってもらおっと♪
こういう出会いにも感謝ヾ(´▽`)ノ
交渉断裂。
今月に控えた結婚記念日。
毎年結婚式をあげたホテルでお泊りしていました。
が!
今年は給付金も入ったことだし(いまさら・・・)旅行しようということになってて。
かあちゃんが見つけたのは離島にある宿。
部屋に露天風呂付きでとってもよさげ。
でもとおちゃんは近くのテーマパークのホテルで良いんじゃないという意見。
離島の宿までは3時間かかるのがネックらしい。
でもね。でもだよ!
旅行なんてしょっちゅうしてるわけじゃないし。
それこそ1年に一回くらいしか行けてないのに。
3時間くらい良いじゃない!!!!!!!!
テーマパークなんて日帰りでも行ける!
行ってもコウはきっと抱っこちゃん。
疲れに行くようなツアーにしたくない!!
でもとおちゃんは分からないみたいで。
もうそれなら止めましょうと。。。。
かあちゃん言ってしまいました((o(-゛-;)
はぁ~ なんだか良いことないな~。
もうこの先やっていけるのかも不満。
旅行にいけなかったらかあちゃんは好きなものを散財して買おうと思います。
相変わらずのセンスのないコウの作品(^◇^;
積み上げてなんのつもりですか。。。。
そんなコウは最近お着替えの練習中。
ボタンの服ってあまり持ってなくてかぶり系のシャツばかり。
なかなか脱ぎにくいみたいで。
でも今朝はパジャマを脱いで、ちゃんとTシャツもパンツも履けました。
春には幼稚園だし最低限のことは出来るようになってないとな~。
でもまだお箸も使えませんが(;´▽`A``
運動会。
この週末は運動会続き。
土曜日はコウの行く幼稚園の運動会。
未就園児クラスの徒競走があるのでコウも出場予定です。
コウにとってはじめての運動会。
人と競うかけっこがどんな感じになるのかドキドキワクワクです。
ちゃんとスタートできるのか。。。
果たしてこけないでゴールできるのか。。。。
日曜日は住んでる地区の運動会。
いまだに集落そろって出場する行事があるところです。
若者が少ないし、いても出ないよね。。。いまどきの子たちは((o(-゛-;)
子持ちのおばちゃんたちが借り出されるわけで。
4種目も出なくちゃいけなくてリレーにも選ばれてて。。。。
これでも若い頃は足は速かったし去年なんかは意気込んで走ったんだけど全然ダメ!!
足がもつれてこけそうになりました(;´▽`A``
目の前にいる人が抜けなくて不甲斐ない自分が情けなかった。。。。
今年はみっともない自分から少し脱出したい!
そんなキモチもありつつ。
最近はピストに乗りながら鍛えています。
いっつも同じ画像ですが( ´艸`)
そしてここからは自転車ネタ。
スルーしてもらって良いです。。。
一応記録のために残しておきます(^◇^;
さて、スキッドが出来るようになったけど、大、中、小とあるらしく。
かあちゃんが出来るようになったのはどうやら大スキッド。
今日は中スキッドを練習しました。
これは足のパワーがかなりいります。
ますます太くなっちゃうよ(。・ε・。)
でもなんとかメイク!
やっほ~♪
スタンディングも危うくて1分も無理っぽいけど夢はフェラーリ!
地道に頑張ります。
今日は乗ってるところにコウが絡んできて向うから車が来たから焦ってしまって。
足を付こうとしたらストラップが抜けなくて。
コウの上にかあちゃん、ピストが乗っかってこけました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
コウは頭を軽く打って号泣。
そりゃそうか。
ごめんねえ~
成長。
この週末。
コウはとおちゃんにまかせてかあちゃんはピストの練習にいそしみました。
近くの公園、片道3kmの距離をとおちゃんはママチャリでコウと。
かあちゃんは一緒にピストを踏み踏み同行。(ピストに乗ることをマニアたちは『踏む』と言うらしいです)。
後ろタイヤをロックさせて地面をスライドさせるスキッドという技がやりたくてピストを買う前からイメトレしてました。
コグを変えたら軽くなってしやすいというので実践。
でもなかなか出来なくて軽がると横でやってのけるとおちゃんをよそにブルーになってたりして。
でも砂地で滑る感覚をまず習得。
何回か頑張ってたらシューーっと出来ました!!
これには感動☆☆☆
おもわず出るガッツポーズo(^▽^)o
自転車道路の滑りやすい路面で1mくらいタイヤ痕がついてました。
うっほ~やっぱたのしぃぃぃ♪
スノーボードはじめたときのようなワクワクがよみがえってきました。
ハンドルのグリップもこんな可愛い色にしちゃいました。
ピストはいろんな部分が安く替えれてこれもまた楽しみのひとつ。
あとはサドルにペダルに。。。。。
まだまだたくらみ中( ´艸`)
今日は公園へ2回も行ってしまいました。
コウは公園へ行けて楽しそう。
日曜日だったのでたくさん親子連れが来てました。
ここでもかあちゃんはゆっくりさせてもらってコウはとおちゃんにお任せ。
スイミングのおかげかこうやってお友達を待ったり並んだりできるようになりました。
お家ではわがままし放題なんですけど。
お外でおりこうなら良いのかな(^◇^;
ワッショイ。
連休最終日には実家の近所の神社のお祭りがありました。
といっても出店が出たりするのではなく。
子供たちがお神輿をかついで一軒一軒ワッショイするというもの。
今年区長をしているじいじがコウのためにハッピを用意してくれていました。
お神輿の前でピース☆
ホントは地域の小学生が参加するものみたい。
コウはあきらかに一番小さく違和感がありました(^◇^;
でもお祭りワッショイが大好きだもんね。
ちょうどかあちゃんの弟も参加していたのでコウはずっと手をつないでもらっていました。
次の日には筋肉痛なくらいに長い距離を歩きました。
コウもおそらくこんなに歩いたのは初めてってくらい。。。
でも眠くなるギリギリまで頑張るといって歩いてくれましたo(^▽^)o
お兄ちゃんたちに刺激されたかな~。
お神輿をワッショイといって上げるたびにコウも一緒にジャンプ!!!
この画像。。。分かりにくいけどちゃんとジャンプしています。。。
『ワッショイ』 の声も一番大きい声で言えてました。
ちょっと恥ずかしいくらい(;´▽`A``
休憩中に太鼓もドンドンさせてもらいました。
なぜか叩いてる間こうやって口があいてました( ´艸`)
最後まで歩けなかったけどコウには凄く良い思い出になったみたいです。
じいじもそれを見て喜んでいたし。
良い親孝行にもなったかな~♪
実家に帰るたびにお祭りに参加していた夏だったかな。
コウはますますお祭り好きに拍車がかかったみたいです☆












