粘土遊び | スローライフ。 

粘土遊び

コウのお友達が粘土遊びにハマったという話を聞いたので早速コウにも買ってきました。

今の時代はいろんな色があって安全で何より手が汚れない!

かあちゃんたちの時代はあぶらっこくてベタベタして・・・。


おままごとに使う野菜を作ったり車を作ったりしようと思い描いてたけど実際は難しい。。。



スローライフ。 

四苦八苦するかあちゃんのヨコでコウはトミカで粘土を押したりつぶしたり・・・。

それなりに楽しく(?)遊んでいました。


かあちゃんが作ったへたくそな車には目もくれず(;´▽`A``


スローライフ。 

それならとフォークリフトに米俵に見立てた粘土を乗せてあげました。

これがコウの中で大ヒット!!

結構長いこと遊んでくれました。


いつもいく公園から見えるお米屋さんのリフトを見てるからきっと嬉しかったんだと思います。

何を持ってきても今はこういう遊び方になっちゃうな~。


最近になってやっと色がわかってきたよう。

ちょっと前までは全部の色が聞いても赤だったのにこの粘土の色は全部言えるようになりました。

特にしつこく教えてたわけじゃないのにビックリ。


遊び方といえば袋に何かをつめるのもダイスキ。

スーパーのビニール袋にトミカやら絵本やら入れてあっち行ったりこっち来たり。

何ごっこしてるんでしょう??


他にはお掃除ごっこ?!

クイックルワイパーを掃除機と呼んであちこち拭き拭きしてます。

「ティッシュ取って」が口癖でティッシュでテーブルやらオモチャやらキレイキレイしてます。

意外と神経質なのかも((o(-゛-;)




今日は遠出をしてドライブがてらお買物へ行ってきました。

その車中でのこと。

コウがタンブラーでジュースを飲んでいて少しこぼれてしまったようです。


『あぁ~!!こぼれちゃったよぉ~!!』


慌ててティッシュを渡すと拭きながら。


『もぉ~ さいあくっ』





・・・・・。


そうやよね。

かあちゃん良く言うよね、そのセリフ。

でもコウが言ってると可愛くて大笑いしてしまいました。



それにしても、ちゃんと使い方合ってるな~・・・。