赤の話 スカーレット編 | そこにいるだけで心地よくなる空間 色で感じるインテリア

そこにいるだけで心地よくなる空間 色で感じるインテリア

普段目にする色には、やる気の出る赤や眠りを誘う青など、人の心や身体は色彩から無意識に影響を受けています。
この色彩をインテリアに効果的に取り入れて、あなたが自然に心地よくなる空間をご提案。

みなさんは、NHK 朝の連ドラ、スカーレット見てますか?

 
私はつい最近見出した、にわかファンです。
 
先日の節分では、近所の成田山でまめまきが行われました。毎年連ドラの出演者が来るのですが、
今年は戸田恵梨香さん、大島優子さん、林遣都さんたちがくるというので、友達に誘われ見にいく予定でした。
 
それまで全くドラマを見ていなかったので、予習のため慌てて見ることに。
 
結局、人混みはやはり避けた方がいいね、ということになり、残念ながら行けなかったのですが。
なかなか面白く最近は毎日見てます。
 
 
それで気づいたこと、
 
主演の戸田恵梨香さんは、
いつも赤を着ている
 
 
 
信楽の陶芸のお話なのですが、(録画でまだ見てない方のために詳しいストーリーは伏せますが)
 
タイトル自体が、
スカーレット =  赤」です。
 
 
窯の中で燃え上がる炎のシーンが続き
いよいよクライマックスを迎える時まで、
連日赤い服で登場されていました。
 
ま、家で着る服なので数日ごとのローテーションにはなるだろうけど、それにしても、赤やオレンジなどの暖色が多かった!
 
まさに、彼女の心で燃える情熱と、窯で煌々と燃え盛る火を連想させる色ばかりです。とても情熱的なシーンでした。
 
 
最近のお話は、クライマックスの7年後に話が
飛んでいるので 炎がメラメラ燃える情熱はもうなくむしろ穏やかな雰囲気です。
それに伴い、ウグイス色や落ち着いたトーンの衣装に変わってきています。
 
これからのストーリーと合わせて、衣装の色なども合わせて観ると、また違った楽しみができますよ。