ダイアナのごはんを作ります。



最近は朝夕2食分を一度に作って

少しラクしてますウインク



ちょっとご紹介しますね。




鍋に玄米、もちきび(炊いたやつ)

野菜を入れてお粥風に煮ます。




煮てる間、

冷凍した蒸かし芋とカボチャを

刻んでお皿に。

緑は茹でたブロッコリー。




私は自分で茹でたり蒸したりしてるけど

冷凍食品でカバーするのもアリですねウインク




お粥ができたらお皿にあけて。

冷凍野菜だけでは冷めないので

氷も入れて混ぜ冷まします。



だいたい、330グラム前後になるので

これを二等分します。



朝ごはんの分が残りました。

ちょっとかぼちゃが少なくなりましたね。

ま、夜に食べておくれ。

夜用は容器に入れて冷めたら冷蔵庫へ。



お皿の方に

別茹でしてあるお肉を刻んで入れて

最近はお肉も冷凍してます。

お肉は、その時の散歩でもらった

おやつの量で前後するので後乗せにしてますニヤリ




白いのは大根です。



大根おろし。

上のキューブ状のやつは

もうお皿に入ってます。




さっきまで伏せてたダイアナも

ここまで来るとお座りして臨戦体制。

でも、キッチンの仕切りを超えない。

いつのまにか出来たルール。



大根おろしを散らしました。

この大根、結構辛いえーん

でもダイアナはヘーキみたいです。




んで最後に亜麻仁油です。

亜麻仁油は毛艶がよくなります。




あ、ちょっと黒っぽいのは黒すりゴマです。

週に2回、入れてます。




ーと、こんな感じでゴザイマスニコニコ




これをダイアナはあっちゅう間に平らげて、

またキッチンに戻ってきます。


でももう、ここでは何も出ませんよーだ。




それでも、

もしかしたら何かあるかもしれない。



それが彼女の望みですが



私が無視し続けるので寝に入ります。




夜用のご飯は

ホーロー容器に入れておいて

軽く火にかけます。




レンジを使うひとはタッパーに入れといて

チンしたらいいですよねウインク



ってな感じでゴザイました。



何か参考になったら嬉しいです。




ご清聴ありがとうございました照れ