それは―

 

 

 

りんごジュースです。

 



心の支えというと

もっと精神に訴えかけそうなものに

象徴されそうですが

 

 

私の場合、それは食べ物からくるもんで、

 

そうなるとこれになるんです。

 

 

 

 

 

園児の頃、青森に住んでいました。

 

 

青森はりんごの産地。

りんごも、そしてりんごジュースも

よく摂っていました。

 

 

 

小学生になって

青森から神奈川に越してきてからも

 

例えば母と横浜に出かけると

帰りに地下街のジューススタンドに寄って

瓶のりんごジュースをよく飲んだものです。

 

 

 

そんなこんなで

リンゴジュースは私にとって

「好き」と「思い出」が混ざった飲み物なのです。

 

 

 

 

 

選ぶときのポイントは

『ストレート果汁100%』であること。

 

 

 

体調悪くて食欲不振でも

これがあれば、優しい甘さもあってホッとします。

 

 

実際、胃にも優しい。

昔から整腸の効果が知られています。

 

 

酸味は疲れを和らげてくれるし

カリウムも豊富なので、高血圧にもよいのです。

 

 

 

 

そういえばこの間、

余ってたジュースををカレーに入れたら大成功グッ

 

 

「🎵りんごとハチミツとろ〜りとけてる」

 

とはよく言ったもんだよ

ひできのハウスバーモントカレー。

 

 

 

…と、料理にも活躍してくれます。

 

 

 

 

濃縮果汁は

ものによって糖が添加されています。

その他にも、分量(割合)によって表示義務がないものが多いので

疑いだすとキリがない。



濃縮されてる時点で

栄養価が失われているのではないでしょうか。

 

 

 

一方ストレート果汁には

ビタミンCが添加されています。

 

 

入っているのは残念だけど

比べてしまうとダンゼン、こっちの方が安全

…と思ってしまう私。

 

 

価格も

200㎖で100円としても1,000㎖で500円。

 

 

ストレート果汁も少し値上がりしていますが

それでも1,000㎖で500円でおつりが来ます。

 

 

 

お酒を割る時も、こちらの方が健康的では?

 

 

 

ちょっとしたスーパーには

大抵置いてあります。

 

 

私の最寄駅界隈でも何か所かで売ってます。

 


目下私は、

東武スーパーにある↑

このりんごジュースが好きです。

 

 

 

気が向いたら試してみて下さいねニコニコ