蚊の季節になりましたね。



緑の多い公園によく散歩に来ます。



今年は4月の終わり、

GW中に結構刺されました。




今日は爽やかな陽気ですが、

こうして芝生でまったりしていると

ちっちゃなありんこが登ってきます。




とかなんとか言ってるうちに

ダイアナが寝っ転がってきました。




ポイントは

お尻同士がくっついてる事。

飼い主的にはしゃーわせな瞬間です。



ありがとうございます。




あっ、いやいやそうでなくて、


虫除けの話をしたかったのでした。




フィラリア予防薬は

毎月飲ませていますが

日頃からなるべく虫除けしたいものですよね。



私だって虫除けしたい。



ただアラフィフ入った辺りから

刺されても痒みがすぐ引く様になっていて、


それが果たして嬉しい事なのか何なのか

考えるとモヤモヤするのですが…




たからだから

そういう話ではなくて、



虫除けを作って使ってる



という話をしたいのでした。



これは去年の残りですけども

悪くはならないから使い切ります。




100均のボトルは

場合によって詰まってきませんか?



精油が入っているので仕方ないのですが、

そんな時はたまに

無水エタノールで洗って

引き続き使います。 




ブレンド具合はその時の気分。



一応、本とかサイトで出ている

レシピを参考にして作ります。



若い頃はシュッとすると

クシャミをしていたダイアナですが、

最近はさすがに慣れてきた様子。



もうすぐ七歳だしな。




そんなこんなで

6月も快適に過ごしたいですね。