トラマールからワントラムに変更! | akyaのブログ

akyaのブログ

ブログの説明を入力します。交通事故の後遺症で腕神経叢引き抜き損傷右上腕全型麻痺てす。二年前に神経移植手術しました。リハビリと痛みと精神の治療中てす。手術した右腕は動きません。

トラマールは、一日50mg×4 
200mg服用していましたが、飲み忘れやOD錠なので、水無しでも口に入れて直ぐ効き目が早いので突発痛の時には本当に助かりますが、欠点が一つだけありました。OD錠は激痛で苦しんでいる時は 利き手が麻痺しているから 慣れない左手で錠剤のパッケージを苦労して開けたら ラムネみたいに柔らかいので 粉々になってしまうから
ほとんどは下にばらまいてしまうので、半分も服用できませんでした。そこで担当の麻酔科の先生に相談して ワントラムに変更してもらいました。トラマールは一日4回に分けて200mg服用でしたが、ワントラムは一日一回の服用で24時間効果が一定に溶けて効き目が続くので安心です。 
非麻薬製剤の第二段階のオピオイドですが 
最初はワントラム100mg×2を服用したら、
呼吸が浅くなってしまい、冷や汗は止まらず
耳鳴り、身体はこわばり 硬直してしまい その場で2時間動けない状況から、少しずつ麻痺側の痛みと痺れが弱まりその後は身体がフアフアと軽くなってきて、幸福感状況が続くと眠剤も服用しなくても、熟睡してしまいました。今日で3回ワントラムを続けて服用していますが、服用後2時間は苦しい状況は変わらないです。そのうちに身体が慣れてくると信じたい!ワントラムに変更して本当に良かった、