2024年4月11日

今日のカトマンズへのフライトは午後3時くらい。

それまで時間があるので、ポカラ散策を兼ねてシムの購入と両替。

シムはeSimが良いとのことでNcellへ。

全てお任せで設定してもらいました。携帯のSimを無くさなくて良いので

eSimはオススメ。

電話番号も設定したプランにしたけど、帰国するまで使うことはなかった。

両替も一万円のみ。カトマンズで香辛料を買った時に使ったくらいで

あとはカード決済できました。

ポカラでお土産を買ったのは、フェアトレードショップ「Women's Skill Development Organization」

ポカラのメイン通りにあり、小物も可愛いものが盛りだくさん。

どうせ買うのだったら、地元の女性支援になるものが良いねウインク

街には可愛い小物を扱う店がたくさん。

お昼はスタッフのお兄さんの店、「Relax Kitchen & Bar」

この日はお祭りのようで、メイン通りが通行止めになってパレードが行われていたよ。

さて、これから空港へ行ってカトマンズへ向かう予定だったのだけど、、、

なんと、空港に着くなり雷が鳴り始め、、、、

飛行機は飛びませんガーン

空港内はごった返し、2時間くらい待ったけど天候は変わらず、、何と全便キャンセルとなり「陸路」決定、、、えーん

ポカラからカトマンズへ折り返す車を何とかゲット。

長い陸路が始まります、、、

予定では8時間くらいかな。

雨と雷の中ポカラを出発、カトマンズまでの幹線なのに道は悪路にもほどがある・・・

中国資本で作っているらしく、そこらじゅうの道を掘り返しているような、、、本当に腹立たしい道。

4時間半走ったところで食事休憩。

まだ1/3くらいの場所。

これから更に山道になり、途中荷物満載のトラックが何台もスタックして立ち往生。

そこに2時間足止めされ、更に途中の燃料補給でもたつき・・・

※今回チャーターしたバンは電気自動車(中国製)で、途中、山の中の充電ステーションで30分くらい給電が必要。

しかーし、運転手が慣れておらず給電ステーションのキーが無いと騒ぎ、結局寝ていたスタッフを起こせば良かっただけの話。

で、1時間くらいすったもんだし、カトマンズに入った時には朝になってた笑い泣き

日付は4月12日になっています、、、

12時間もかかった陸路。ホント勘弁して!!

飛行機が飛べばカトマンズで泊まれていたホテルに朝チェックイン。

出迎えてくれた君に本当に癒されたよニコニコ

ホテルで朝食と休憩の後、昼には東ネパールへ出発とのこと。

バタンの旧市街にある今回の旅で一番の素敵なホテルだったのに

休憩だけとは、、、泊まりたかった!!心からそう思いました。

KGH Patan

朝食を食べてシャワーも浴びて、本当に休憩のみで

もうチャーターした4WDの車が迎えにきている、、、これからまた長い旅が始まります笑い泣き

荷物はほとんどを屋根の上に積まなくてはいけないので、ここでまたIKEAの袋が活躍します。