どうも、占い館ルネッサンス館主&占う人
「Uranaiyer UKYOU=ウラナイヤー
(占い屋・占い家)右京」です。

個々の方々の運気を見極め、プロデュースする
占いを追究しています。
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

1月2日(火曜日)=乙丑(きのと・うし)の日は、
旧暦11月21日。

つまり、古来から使われている暦=旧暦では、
癸卯年十一月(小の月)の十一月二十一日なんだよね。

カシオ計算機の「こよみの計算」サイトにある、
旧暦カレンダー」で確認できるんだよね。

現行の暦と旧暦を比較すると、色々とな「❓」が
でてくるんだけど、今回は「初?」の話題です。



門松門松門松門松門松門松門松門松
『暦(こよみ)』の1月2日の欄には、順番は不同
だけど、「初荷」、「書初め」、「初夢」とある。
「皇居一般参賀」と「初荷」、「書初め」は風習や
行事として受け継がれているのかもしれない。

だけれど、
「初夢」まで二日と決められるのは意味不明で、
合点も納得もできない。年を越してから眠って、
元旦に目覚めたとしたら、初夢は1月1日だし、
元日の夜から翌朝までに見たのなら、1月2日。

ところが、1月2日の夜から翌朝までに見た夢を
初夢とする見解には納得できない。
夢なんて複数視ることもあるし、記憶していない
ということもというあるでしょ。

ワタクシ✨Uranaiyer UKYOU=ウラナイヤー
(占い屋・占い家)右京の場合、
あれを意識するだけで緊張しちゃうので、
それで目覚めても内容を覚えていないのか、
緊張しちゃうと夢を見れなくなるのか、
「初夢」を見た記憶が無いのですよ。



元気なうちに一度は、
その余韻とともに目覚めてみたい。。。
そう想いながら就寝しているんだけど。

ここはやっぱり「A.R.E.」に肖(あやか)って、
「S.N.D.=second night Dream」に
チャレンジしようかと思いついた。
「A.R.E.」に肖っているとうだけで、
叶えられそうな気になって来た。


初夢の余韻とともに目覚めることが叶ったら、
A.R.E.叶いました!」って記事を投稿します。
それもまた、緊張してダメかもしれないけど。
ヘンなことにチャレンジするのが、
ワタクシのキャラであり持ち味なので。

明日の朝が楽しみです!