どーも、 どーも、

Uranaiyer(占い家+占い屋)=
右京のブログ|
ルネッサンス右京の開運NOTE


ご訪問いただき、
感謝と御礼を申し上げます!

福助裃

==================

わたくし、
Uranaiyer(占い家+占い屋)⭐=右京は、
「付き合い」や「人付き合い」が苦手です。

プライベートで小人数であれば未だしも、
コミュニティー(community)レベルの
「付き合い」や「人付き合い」となると、
フェードアウト(fade out)したくなることが多い。

何より、型に嵌めることも嵌められることも
ストレスで、ポンコツ+凸凹(デコボコ)となった
由縁でもあります。

それでも、
職業や勤務先に恵まれたり、
学びと成長を頂ける機会もあって、
その一つひとつが財産になりました。
(負の財産もありますが、それも含めてワタクシです。)

「正・負」・「+・-」ひっくるめて消化して、
結果を背負って生き抜くこと、
それが真っすぐ&正直に生きることかと。

この続きは、またの機会にして、
記事のタイトルにある「付き合い」に関する、
気になる告知広告を目にしたので、
少しの深掘りとツッコミを交えてみようかと。

==================

12月に入って、
STOP!20歳未満飲酒という公告が、
「ビール酒造組合」という提供名で出ています。


そもそも、
「ビール酒造組合」とは❓って話ですが、

STOP!20歳未満飲酒プロジェクトを
発足したビール酒造組合を構成する
ビール製造会社5社からなる組合。

アサヒビール、
キリンビール、
サッポロビール、

サントリービール、
オリオンビール、(以上敬称略)
などからなる5社が参加しています。
 

そして、
『10代が飲酒しただけで、7つの衝撃‼
20歳未満の飲酒のリスクはこんなにたくさん。
親も必見‼』

……という7項目。

7項目中6項目
衝撃1|性ホルモンのバランスを崩します!
性ホルモンのバランスを崩し、
成長を妨げることがあります。

衝撃2|少量でも急性アルコール中毒に!
急性アルコール中毒に
陥ることがあります。
 

衝撃3|脳細胞が破壊される!
脳の健全な発達が
妨げられることがあります。
 

衝撃4|アルコール依存症に!
アルコール依存症になる
リスクが高まります。
 

衝撃5|臓器障害が起こる!
肝臓やすい臓など臓器障害を起こす
おそれがあります。

衝撃6|問題行動を起こしやすくなる!
問題行動を起こしやすい
傾向があります。
 

衝撃7|そもそも法律違反!
日本では飲酒は満20歳からと
法律で決まっています。
※「そもそも法律違反!」のドヤ顔感❓チーン

==================

以上が「気になる告知広告」の概要ですが、

日本での飲酒は「20歳」からですが、
フランス / ドイツ /イギリスなど欧州の国は
なんと16歳からの飲酒が認められています

ちなにみ、オーストラリアは18歳から、
カナダは19歳から飲酒出来るようです。
アメリカは州ごとにルールが異なるのですが、
基本的には21歳から飲酒ができるようになる
という認識でいいと思います。

さらに、参考として引用しておきますね。

※全体の項目を他の国々と比較することで、
「選挙の投票に行かなきゃ!」
という気持ちが強まるはず。


20歳未満か20歳以上20歳以上かで一律に決まるものなの❓

7項目中残る1項目の、
「そもそも法律違反!」のドヤ顔感❓チーン
呆れます。

==================

それと、選んで飲まなきゃ危ないのは、
ビールだけじゃないんだよ。

これでも、「気になる告知広告」に
協賛しているビール製造会社5社
いくつかはOK。

【ビールは、麦芽・ホップ・水・
酵母のみを原料とする】

……と定めた、
ビール純粋令を遵守する国々が。

それと、
選んで飲まなきゃ危ないのは、
ビールだけじゃない。

「醸造用アルコール」あるいは「リキュール」……
なんて文字が成分表示に記載されていたら、
健康や判断力を■■にする覚悟を。

焼酎もチューハイも日本酒も同じで、
健康を維持し、過ちから逃れるために、
純粋なアルコールを選びましょう。

健康を保つことは、
健全な社会を守る基盤です。

さて、
「財+政」は何を守ろうとしているのかな❓
「官」は誰をサポートするつもりなの❓
政界と財界を見える化できない❓
==================