トランプスペードトランプダイヤトランプクローバートランプハートトランプスペードトランプダイヤトランプクローバートランプハートトランプスペードトランプダイヤトランプクローバートランプハート
どーも、どうも、
京都と大阪に隣接する、
兵庫県は姫路市の増位本町1丁目4番18号に位置する、
占い館ルネッサンスにて、二十数年にわたり、占いで暮らしております、
「Uranaiyer UKYOU=ウラナイヤ― 右京」と申します❕


トランプスペードトランプダイヤトランプクローバートランプハートトランプスペードトランプダイヤトランプクローバートランプハートトランプスペードトランプダイヤトランプクローバートランプハート

さて、今回のお題ですが、カチンコ

スパイダーマン繋がりで、「蜘蛛の糸」に関する話しです。

芥川龍之介による初めての児童向け短編小説(掌編小説)として、『蜘蛛の糸』が
発表されたのは1918年のことでした。今年が2023年ですから、105年前のことだったのですね。今では『The Spider's Thread(蜘蛛の糸)』と題した翻訳版も出ているようですし、2011年には『蜘蛛の糸』とだいして映画化もされているそうです。
小中学生時代に何度か読んだけど、映画も観ておきたいな。


ところで、『蜘蛛の糸』には、インスパイアを受けた作品があるというエピソードも残っています。ドイツ系アメリカ人の作家、編集者であり、比較宗教学者、哲学者でもあった、ポール・ケーラスPaul Carus)(1852-1919)が1894年に書いた作品
『Karma :A Story of Buddhist Ethics(カルマ:仏教倫理の物語)』。

📘📖📘📚📘📖📘📚📘📖📘📚📘📖📘📚📘

『蜘蛛の糸』の内容ですが、

電子版↓

==============


ユーチューブ動画版

 

蜘蛛の糸(動く絵本)
で、
ご覧いただけます。

📘📖📘📚📘📖📘📚📘📖📘📚📘📖📘📚📘

小中学生だったころから、五十年ほど経っているのですが、いろんな思いが甦ったり新たな思いが湧き上がったりしますね。

『蜘蛛の糸』に描かれている「美しい銀色の糸」は、まさに『一縷の糸』なのでしょうが、その糸の意味するものとは何なのか?白髪が増えていても、いろいろと考えさせられことが尽きません。

また、『一縷』を含む文章に、「龍もし一縷(イチル)をうれば、三熱をまぬかる。牛もし一角にふるれば、その罪おのづから消滅す。」(竜が、もし袈裟の糸一筋を得れば、竜を悩ます三つの苦悩を免れるのであり、牛が、もし袈裟に一角を触れれば、牛の罪は自然に消滅するのです。)というのを見つけて、いろんなことが脳裏をよぎっております。

お読み頂きましてありがとうございます。
以上、Uranaiyer UKYOU=占い家×占いyer(占う人)右京でした。