晴れどうも、右京です。ブログにアクセスして下さって感謝申し上げますラブラブ
8月の4日は旧暦の七夕でしたが、本日8月7日は月遅れ七夕でもあります。以前から旧暦の七夕の日に神戸市の摩耶山上で行われていた「笹おい七夕まつり」も、今年は本日8月7日に開催されるそうです。


ヒマワリさて、8月だというのに、不順な天候が続きますね。この調子では、天気も一般的なウラナイと同様に、その日になっても雨模様なのか晴れるのかはてなマーク予報が当たりかハズレか分からないってことにも。。。気象を予報する側にとっては不名誉なことでしょうが、引き合いに出されるウラナイだってツライものがあります。信頼されるように、それぞれに研鑽を重ねないといけません。


ヒマワリところで、子どもの頃――昭和40年代~50年代――の夏休みって、天候にメリハリがあったように思うのです。2000年代になってからは地球温暖化の影響もあるのか、天候にメリハリが無くなったというか、政治にも経済にも社会にもメリハリが無くなっているように感じるのです。アクセルを踏み込んでもノッキングを起こして加速しないクルマ車はてなマークみたいな。。。そういえば、8年前も同じような印象が……ノッキングを起こして加速しないクルマ車はてなマークみたいな重苦しい年でした。

 

ヒマワリちょっと話題が逸れますが、毎週二回ほど占いの講座を設けているのですが、先週の金曜日の講座で取り上げた資料が偶然にもその方だったのです。下記に命式を書き出しておきます。ご質問に対する回答は差し控えさせていただきます。なお、一定程度の学識が有れば、前回の記事を参考になるかと存じます。

生年 1962年    年柱 = 壬寅 (通変星省略)
生月 03月      月柱 = 壬寅 (通変星省略) 
生日 05日      日柱 = 壬寅 (通変星省略)
生時 非公開      時柱 = 癸卯 (通変星省略)
=========================
大運 50歳~戊申

 

年運2012年 50歳 壬辰
  2013年 51歳 癸巳
  2014年 52歳 甲午  :2014年08月05日没

月見ご健在ならば、今年が還暦ですから、ご本人もご家族も遣る瀬無いと思います。今は前を向いておられますように。
=========================

ヒマワリそれと、騒動の中心的な存在だった方ですが、この人も被害者だと思っています。重圧に耐えきれなかった点はあるにしても、有能な研究者であることは事実です。ですが、急にスポットライトを浴びる存在になり、課せられた責任から生み出されるプレッシャーは相当の物だったことでしょう。大手のメディアからも憶測的な記事を書かれたら、尋常な心理状態を保つことも困難だったはずです。

ヒマワリ叩いても大丈夫な存在だと判定したら、何をやったって責任は無い……というのが暗黙のルールでもある世界ですから、カネにできる、思い通りにできる、そう考える無法者がいて、それを飼い慣らす権力が実在する社会ですから、有能で真面目な存在ほど踏みにじられてしまうのかもしれません。知らんけど。

ヒマワリ上記の情報の解釈は分かれると思いますが、それは個々のスキルと見解の相違に因るものだと考えます。一般的で通り一遍の学びだけでは難しいことを窺い知ることもできると思います。また、好事魔多しという慣用句もありますが、運気が停滞しがちな時期もズルい人物や美味しい話に引っ掛かりやすい……というのも事実かと。急いては事を仕損じるとか、貧すれば鈍するという慣用句もありますので。
 
ヒマワリこの事件も、後味の悪いもので、8年という歳月を経ても、見る者の心を疲れさせる情報が多いですね。ネットメディアの特徴なのかもしれませんが、ジャッジメントに終始するよりも、負の感情を浄化する流れを希望します。犠牲になられた方の魂と辛い思いをされた方々の心身の傷が浄化され、回復されますように。ただ、この事件の本当の仕掛け人が、責任のカケラも感じていないとしたら許し難いことです。

ヒマワリお読みいただきありがとうございました。
次回の記事は、暦(こよみ)の基本についてか……という話題です。よろしくお願いします。