キラキラどうも占い師の右京です。
下書きのままで旬を逃がしてしまいそうになっていた記事ですが、
久しぶりに投稿しました。


🌰実りの秋も終盤を迎えつつありますが、
11月の初めに出かけた先で、
実を付けているオリーブの木を初めて見ました。


風船ずっと前に、岡山県瀬戸内市の牛窓に行ったことがあるので、
その際に見ているハズ
!?なのですが、
オリーブの木を見た覚えがないのです
びっくり

          

オリーブの実を収穫している様子も
実際に目にすることができたので、
とてもラッキーな気分がしたのです。

そして、
人生の秋=円熟期とか成熟期を迎えている者としましては、
強く感じるものがありました。。。

オイラは円(まる)くもなれていないし、
熟し足りているとも言えねえなぁ
……⤵⤵(チーン)ガーン

🍎ところで、時間や季節・時候など、
時間の流れや変化を表す言葉って、
意外と多くありますよね。

⌚時運、時価、時患、時艱、時機、時宜、時議、時局、時光……等々、
ざっと調べただけでも、
時がつく熟語=40余り。季がつく熟語=十数個。
その言葉の多くは、分岐点タイミング、あるいは変化の兆しサイクル…
・・・・・・といったもの等を表しています。

⌚このように、変化の兆しとかタイミングとかに思いを巡らしていると、

中島みゆきさんの『糸』という曲の歌詞を思い出しました。
歌詞には
「縦の糸」「横の糸」という表現があります。

🌰「縦の糸」=「縦糸」は「経糸(たていと)とも表記し、
「横の糸」=「横糸」は「緯糸(よこいと)とも表されます。
「経糸(たていと)「緯糸(よこいと)

オレンジ二つの糸が縒(よ)り合わさって一つになったたものが経緯
経緯は、訓読みだとケイイ、音読みにするといきさつでしたね。


リンゴそして実りの秋といえば、果実の旬です。
熟すとか、技藝が上達して円熟期を迎えるとか、
何らかの時機タイミング
時期節目や周期やチャンス
時季シーズン
などを意味する言葉ではないでしょうかはてなマーク


音譜縦の糸はあなた
横の糸は私
織りなす布はいつか誰かの
傷をかばうかもしれない


音譜縦の糸はあなた
横の糸は私
逢うべき糸に出逢えることを
人は仕合わせと呼びます


流れ星そんなことに想いを巡らせていると、更にあの物語を『ハザール・アフサーナ』

……ペルシア語で『 هزار افسان‎,=千の物語)』……を思い出したのです。





📖日本ではアラビアンナイト
もしくは『千一夜物語『千夜一夜物語でしたね。
シャフリヤール王に命を奪われないように、
連日連夜さまざまなエピソードを語り聞かせて、
王を飽きさせないように、シェヘラザードが、
彼女の妹のドニアザードシャフリヤール王を相手にして、
夜ごと色々な話を語り聞かせた
・・・・・・というのが、この物語の大枠です。


📖その大枠の中に、
『アリババと40人の盗賊』
『アラジンと魔法のランプ』
『空飛ぶじゅうたん』
『シンドバッドの冒険』
『ふしぎな木馬』
、などを始めとする、
幾つもの物語が小枠として組み込まれています。


📖組み込まれた物語を含めて、
“千一話”で成り立っている
・・・・・・というわけではなく

“千一夜”にわたって語られた物語
・・・・・・ということなのでしょうね。



📖どんな話が組み込まれているのか?
・・・・・・手っ取り早く知りたい方は、

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に収録されている
「千夜一夜物語のあらすじ」
  下差し  下差し  下差し  下差し  下差し  下差し  下差し  下差し  下差し

をご覧ください。

ひらめき電球ところで、『千一夜物語のことを記事に取り上げて、

また更に思い浮かんだ流れ星ことがあります。
シェヘラザードシャフリヤール王の関係って、
占い師ご相談者さんの立ち位置とか、関係とかに似ているように思えたのです。

キラキラどちらがシェヘラザードで、どちらがシャフリヤール王なのかはてなマーク
それぞれに意見は分かれると思いますし、それはそれで興味が尽きないのですが、
両者が共有している空気というか緊張感というか、信頼関係を紡いで織りなす雰囲気、
経緯(いきさつ)を確かめる作業とか、そこに注がれる集中力とか情熱、

のようなものに通じるような・・・・・・!?

ラブラブそんなことを考えながら💕ワクワク💕しているのです。そういったことも、

ご相談者さんと向き合う者にとって、とても大切なことなんだなぁって思うのです。


🍂先月は何かと考えることとか、新たに発見したこととか、
あれやこれやとありまして、
SNSやブログの更新を疎かにしてしまいました。
この記事も、4週間近く放ったらかしの状態から、
何とか形を整えて投稿しましたが、
後日手直しをするかもしれません。

🍂また、放置状態であったがゆえに、旬を逃したネタもあって、
投稿するのか見送るのかを決めかねていたりしております。
というわけで、師走らしく巻きを入れていこうと思います。

ラブラブ以上、最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。ラブラブ