音のスペクトルこのブログのトピックのネタは、「Wikipedia(ウィキペディア)」のカレンダーぺージや「今日は何の日~毎日が記念日~」さんから拾い集めたもの(ほぼほぼコピペ)を「Facebook」に投稿しています。

音のスペクトル自身のFacebook(フェイスブック)ページに、

  • 同じ日の過去の出来事、
  • 同じ日に生まれた著名人、
  • 同じ日が命日の著名人、
  • 記念日や行事

・・・・・・などを、自分の好みでトピックにまとめて投稿するのが日課の一つ。


音のスペクトルこれを、日々のルーティンの一つとして続けているのですが、飽きてしまったというか、疲れちゃったのです。。。とはいえ、ダメ人間なので、放りだすことにも抵抗があるのです。
 

 どうも、ご訪問いただき、ありがとうございますラブラブ
🔮命術と🎲卜術と🔎相術を交えて占う、
🎵招福Trio solista=🎶開運音譜三重奏者音譜
宝石紫占術マエストロ(自称)宝石ブルーでもあります、
リズムとてんびん座バてことをランスを整えて幸運を呼ぶ⭐占い師⭐
🏠占い館ルネッサンスの⭐右京(うきょう)⭐でございます 音譜

音のスペクトルまるで悩み相談のような書き出しになりましたが、そうです、私は占い師です。ですので、本日のトピックでは、現状を打開する方法についてはてなマーク……思いついたことを記しておきます。

音のスペクトル正直にぶっちゃけてしまうと、記事にする文章を作ることも、記事のネタを考えることも苦手です。それで、冒頭のサイトを拝見しながら、思考のスイッチONになるのを待っているのです。

音のスペクトルという次第で、5月23日分のトピックとして、思考のスイッチONにしたのは、記念日です。。。「そんなん、どうでもエエんとちゃう」!?という意味で。。。
         
音のスペクトル記念日という言葉につながるのが『サラダ記念日』です。
「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日……という短歌を収めた、 歌人・俵万智さんの第1歌集です。ジェネレーションギャップを感じる場合は、ググって乗り越えて話についてきて下さいね。

音のスペクトル初版の発行部数が3000部だったのが、出版されるや280万部のベストセラーとなり、1987年度ベストセラーランキングの第1位となったのだとか。
 

音のスペクトル発行部数で比較すると、

  • 『天中殺入門』が204万部、
  • 『ノストラダムスの大予言』が210万部、
  • 同じ1987年に出た『ノルウェイの森(上・下)』が242万部、

・・・・・・でした。

音のスペクトル歌集で200万部以上も売れたことが奇跡であり記念すべきことだったのです。ちなみに、『サラダ記念日』が発行されたのは1987年の5月8日で、された歌で詠まれた「サラダ記念日」
7月6日に、それぞれ記念日に登録されています。


音のスペクトルところで、記念日という言葉は多くの人々に知られていますが、一つひとつ、それぞれの記念日に関しては知らない人が大半ですし興味だって無いでしょうね。

音のスペクトルその日が「〇〇記念日」ですよと聞かされて、「へえー、そうなんだ」と答えるだけで、記憶に留める人なんて皆無でしょう。それって、記念日が持つ意味と矛盾していますよね。

音のスペクトルなぜなら、『三省堂 国語辞典 第七版』の[記念]には、「特別のできごと・行事などを心にとどめようとすること」と記されている説明とは食い違っているわけです。

音のスペクトル「心にとどめようとすること」を目的にしていたものが、それとは逆に忘れ去られるもの、消費されるものになっているという矛盾を生じているのです。

音のスペクトルそれでも、「特別のできごと・行事など」のさまざまな事柄が、今も記念日に登録され続けているわけです。記憶に留める人なんて皆無であってもです。

音のスペクトル「それって、何か違うんとちゃうかはてなマークって、愚昧であるワタクシもようやく気付いたのです。ホンマに重要な出来事やったら、国とか国璉などの公的な機関から、記念日として告知されるんとちゃうかはてなマーク・・・・・・と。

音のスペクトルそういうわけで、Facebookに投稿する記事は、より自然体というか、マイペースな内容に変えていこうかと思うのです。そうすることで、このブログを更新する余裕も出来ますので、一石二鳥かなと。

音のスペクトルそして、この話題については続きがあるのですが、それは改めて投稿できればと思っています。もう一つ、「サラダ記念日」の話で追記があります。

音のスペクトル「サラダ記念日」秘密というかネタバレ真相が、Wikipediaの記事にも記されていますので、お時間と興味がある方はそちら👉「サラダ記念日」で、ご確認ください。
         (唐揚げ)
ラブラブお読みいただき有難うございましたラブラブ