🏆5月19日はボクシングの日でした。例年であれば、春から夏に向けて、スポーツイベントや様々な催しが盛んになる時季ですね。それで思い出したことがあるので、ここに書き留めておきます。
         
 どうも、ご訪問いただき、ありがとうございますラブラブ
🔮命術と🎲卜術と🔎相術を交えて占う、
🎵招福Trio solista=🎶開運音譜三重奏者音譜
宝石紫占術マエストロ(自称)宝石ブルーでもあります、
リズムとてんびん座バランスを整えて幸運を呼ぶ⭐占い師⭐
🏠占い館ルネッサンスの⭐右京(うきょう)⭐でございます 音譜


🏆タイトルを獲得してチャンピオンになるとか、金メダリストになるとか、あるいは学術研究の成果を認められてNobel Prize winnerノーベル賞受賞者になるとかありますね。
誰かが頑張った結果として獲得した栄誉に対して称賛の声を上げたり喝采したりするのは、たぶん他の国々も同じで、万国共通のことでしょう。

🏆それとは逆に、理不尽な出来事に対して異を唱えることに関しては、国ごとに温度差があるように思えるのです。見て見ぬふりをしたり、意を唱える者にバッシングを浴びせることや無視したりすることは、「お国柄」であったとしても「国民性」とは言い切れないように思うのです。簡単に言うと、人に意見や考え方は、環境に左右されるってことです。

🏆例えば権力者側に不都合な事実にフタをしたり、内容を変えたりして、問題そのものを無かったことにすることがスタンダードになったとしたら、異を唱える声も挙げ難くなってしまいます。
 

🏆だとすれば、民意とか国民感情をコントロールすることは、そんなに難しいことではなくなります。伝える情報そのものをコントロールすることによって、世論なんて軽々と変えることができるわけです。
 

🏆それは、「どこかの国」のできごとではなく、今や「多くの国々」の
出来事になろうとしているのですね。それは政治的なことに限らず、学術的な分野にも及んでいるようです。
 

🏆例えば、毎年4月に、「EGMO ヨーロッパ女子数学オリンピック」が開催されているのですが、残念なことに今年は中止になってしまいました。ただ、多くの国々が新型コロナウイルスの不安に晒されていたために、その代替えイベントとして、【virtual EGMO2020】という、インターネットを利用した大会が開催されたのです。
 

🏆救済措置が実施されたにもかかわらず、残念なことに日本だけが「関係者の健康を第一に考えはてなマーク)」という謎のコメントを出しただけで、代替大会の 【virtual EGMO2020 】という、インターネットを利用した大会にも参加しませんでした。「EGMO ヨーロッパ女子数学オリンピック」エントリーしていた53ヵ国の中で唯一日本だけが不参加だったのです。

🏆東京オリンピック2020の開催時期を変更するよりも早い時点で、【EGMO2020】への参加を辞退し、救済策として開催された【virtual EGMO2020】に関しても、「関係者の健康を第一に考え」という不明瞭な理由で日本だけがスルーしちゃったわけです。
 

🏆代表に選ばれていた学生さんの気持ちに添えなかった、JMOの決定にはガッカリです。この件などは、「不都合な事実にフタをする」ものの典型だと思えてしまうのです。

🏆それと、現在の自粛ムードに違和感を感じています。セン中止にバツ高校野球に続いて、夏の選手権大会も中止となり、大相撲も中止になりました。

🏆個人的な印象ですが、何かの罰ゲームですかはてなマーク・・・・・・と言いたいくらいに居心地の悪さを感じてしまうのです。それを危機管理という言葉で濁して有耶無耶にしないでほしいのです。
         
🏆危機管理とは、「Risk management」や「Crisis management」などと呼ばれるもので、危機に対して最善策を打ち出すことです。ですから、占い師のシゴトと似て無くもない、というか近しい面もあるのですね。

🏆というわけで、上記の中止決定を占い的に表現すると、間違いなく「三十六計 逃げるに如かず」ってやつです。兵法書の一つである、『兵法三十六計』の 三十六番目に記されている「計」ですから、つまり最終手段ですからね。

🏆「何をしてもダメで、打つ手が無いのなら、その時は逃げるしかない」ということでしょう。ですが、上記の事態や中止という選択は、一計から三十五系までをスルーして、最終手段とされる三十六計をチョイスしていますのでいきなり責任放棄ですか❓

🏆「いきなり素敵」じゃなくて「いきなり最悪」ですから、そこら辺の占い師のほうがマシかもはてなマーク

🏆プロセスを明かさずに閣議決定(はてなマーク)という得体のしれないモノで「決議」を乱発してきた国ですから然るべき結果ではあります。ですが、それに振り回されて辛い思いや辛い思いをした人たちがいるわけですから、笑顔に出来ることを考えたいですね。

🏆事実を見逃さないために、五感を働かせるように意識することを心掛けたいと思います。