メモ2020年の5月1日は「八十八夜(はちじゅうはちや)」。立春を起算日(第1日目)として、88日目=立春の87日後の日にあたります。( http://ja.wikipedia.org/…/%E5%85%AB%E5%8D%81%E5%85%AB%E5%A4… … )

メモ2020年は4年に1度の閏(うるう)年であるため、5月1日が「八十八夜(はちじゅうはちや)」ですが、平年は5月2日になることが多いのです。

《八十八夜(はちじゅうはちや)》上差し
メモただし、立春が2月4日で固定しているワケではありませんから、年によって日付がズレることもあります。

メモ1840年5月1日は、世界初の郵便切手「ペニー・ブラック」がイギリス郵政省から発行された日でもあります。

ペニー・ブラック( Penny Black)上差しは、1840年にイギリスで発行された世界最初の切手の通称名です。)

メモ1927年5月1日、北杜夫(作家)と吉村昭(作家)が、生まれました。

(北杜夫さん)上差し

(吉村昭さん)上差し

メモ誕生日は同じでも、作品や作風はそれぞれに違っていて、それが当然といえば当然なのですが、生まれた時間帯が同じであっても、作品や作風は違っていたと思うので、そこが占い師としては興味を刺激されるのです。

メモまた、1969年の5月1日には、
・玉木雄一郎、政治家、衆議院議員
・吉永幸一郎、元プロ野球選手
・フィル・ハイアット、元プロ野球選手
・森山泰行、元サッカー選手、指導者
・ウェス・アンダーソン、映画監督
(以上、敬称略)・・・・・・などが生まれています。

メモどうでもいいことですが、同年同月同日というだけで興味が湧くというのは、占い屋の職業病みたいなものでしょう。同じ生年月日で同じ時刻に生まれている人が、すべて同様の人生を歩むわけではないワケで、そこに生まれ育った環境がプラスされるのです。

メモですから、「生年月日と出生時刻が判れば、大概のことが判る」などという言葉を見かけたこともありますが、それを見たり聞いたりすると、占い師の傲慢というか勘違いでしかない・・・・・・と、いつも思うのです。

 どうも、ご訪問いただき、ありがとうございましたラブラブ
🔮命術と🎲卜術と🔎相術を交えて占う、
🎵招福Trio solista=🎶開運音譜三重奏者音譜
宝石紫占術マエストロ(自称)宝石ブルーでもあります、
リズムとてんびん座バランスを整えて幸運を呼ぶ⭐占い師⭐
🏠占い館ルネッサンスの⭐右京(うきょう)⭐でした 音譜