🥄本日、2020年1月31日(金曜日)は、「晦日正月(みそかしょうがつ)」、「晦日節(みそかぜち)」とも呼ばれ、正月=1月の最終日でした。さらに、今日は旧暦の1月7日でした。

🥄「それがどうしたん❓」って片付けられそうな話ののですが、今の
カレンダー、つまり新暦の1月中に旧暦の1月7日が巡って来たのって、2012年以来で8年ぶりのことだったのです。

🥄そして、1月7日といえば、五節句の一つ目である人日(じんじつ)
で、七草がゆを食べることから、七草の節句とも称されている日なのです。という次第で、晩ご飯に七草がゆをいただきました。

美味しそうに見えませが、味わって食べました。ごちそうさまでした。

🥄節句は旧暦で暮らしていた時代から続くものですから、伝統的な行事は現行の暦よりも旧暦に則って行うべき。。。というのが持論なのです。しかしながら、これを書くと長くなってしまうので、別の機会に投稿します。