🔹どうも、占い師の右京です。
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
本日二本目の更新です。。。というのも、忘れないうちに投稿しておきたかったので。

🔹実は、記事のタイトルを「幸せになりたいのなら」と入力したのですが、説教っぽくなるのも嫌ですし、上から目線で文章や物言いには、共感できなかったり嫌悪感を感じたりすることもあるのです。それで、「幸せになりたい人に。」というタイトルに変えました。

🔹あるブログを訪問したのですが、記事に目をやったところで読む気が失せました。いきなり他人さんのことを「ディスる」というか、軽蔑したような文章が続くワケです。

🔹相手の方に落ち度があるのならともかく、一方的に馬鹿にするような態度には、怒りよりも哀れに思う気持ちが湧いてきて、プロフィールを開きました。

 

🔹そこには、「幸せになりたい」とか、「幸せにしてあげたい」という言葉と共に、けして幸せでは無いであろう現状が綴られていました。やはり、不幸から抜け出せないタイプだったのかぁー…… と。。。

🔹こういヒトって、幸せそうにしている同性を見てしまうと、条件反射のように「私のほうが優れているのに」って思っちゃうのでしょうね。見た目だけ、表面的な遣り取りだけで決めつけるタイプです。相手が失礼なことをして来たのならともかく、表面的な遣り取りや印象だけで相手を馬鹿にするのは不快です。

 

🔹ところがですね、そういった記事を投稿しておられる方のブログが、カテゴリー上位にランキングされていて、ブログサイトのトピックで紹介されるという。。。むべなるかな、という思いです。

🔹メディアにもSNSにも、聞きたくない話題や見たくない顔が、来る日も来る日も登場していて、この国の行く末を不安になるわけですから、そっちの方向に引っ張られるブログがあっても仕方ないっしょ。。って気分です。

🔹ただ、皆が同じ空気に慣れたり同じ色に染まるのは危険なので、そろそろ変わらんかなぁと思ったりするわけです。息苦しい世の中になるのは避けなきゃならないので。

🔹幸せは人任せじゃダメな場合が圧倒的に多いので、自身に害を及ぼさない、他人さまを見下げたり馬鹿にするよりも、距離感と思い遣りを持って接していきたいと思うのです。