昔からご飯を作る時は

一汁三菜

を、心掛けておるのだが……。

メイン料理より副菜のが難しい

メインは主になる材料を変えれば、割と毎回違うのを作れるんだけど。

副菜は同じ材料(特売の野菜とか)で、複数の調理法にしないと、毎回同じだと飽きる

大抵ちょっと一手間掛けた程度のものになるんだけど。やっぱり飽きる。

家族(娘、ババ、妹)の好みが、合う合わないが激しいのも要因(ワタクシは基本何でも食べる)

娘は良くても、ババは嫌いな味とか。

実は、こんなにキチキチと毎日ご飯作りした事が無い所為もある

世の中のお母さん(お父さん)は偉い

と、つくづく思う……。反省。

料理本だけは沢山持ってるから、副菜のレパートリーを増やしたい今日この頃。