本日のランチは

{723D8406-D9DA-4D50-A0F0-10D682FA23E6:01}

豚肉の肉じゃが
(豚肉、ジャガイモ、サツマイモ、玉ねぎ、人参、白ネギ)

白菜と実山椒の焼き浸し

キノコとミニトマトのマリネ
(家族に好評なので、2回作った)

蜜柑(王子に貰った)

白菜と豆腐のお味噌汁

白米&玄米ご飯

昨日は王子と遊んで、お酒飲める日

酒蔵で日本酒小瓶
{5E19515C-E59D-425B-85C2-21FA53CB17E2:01}


{52FBDA1F-59D6-46C5-987B-AAE133DD84AD:01}

ソムリエさんのいる酒店
(店名で爆笑したごめんなさい)
{351E77E3-D574-439F-ACBA-795A892B97FA:01}

初めてソムリエに選んでもらった
{F7E796F8-3304-4160-A7ED-7C1863A66F92:01}

日本酒は辛口

ワインはフルボディ
(お肉料理にピッタリの味でした)

昨日はお弁当持参
{E1A6AE63-1A57-4286-BB1E-2D7C585F19AC:01}

(↑は家族用に娘が盛り付けた)

唐揚げ
ヨーグルトソース
(水切りヨーグルト、玉ねぎ、ピクルス、ブラックオリーブ、ザワークラウト各みじん切り、コンソメ顆粒少量)

その他は今日と同じ。

ただワインが重ための赤だったから、お弁当の内容だと合わないと思い、急遽コンビニでチーズハンバーグを購入。

ハンバーグ買って正解

ワタクシの作るものは、基本的に薄味だからワインの味に負けてた

今度から先に飲みたいお酒を選んでから、肴を作ろうと決意

折角普段我慢してるお酒を飲めるんだから、お酒も料理も美味しく楽しみたい

お弁当の内容だと、日本酒か焼酎、若しくは軽い白だったなぁ。

しかし、案の定1本空けてしまい(一人で)王子に呆れられてしまった

今日は当然体重増加
53.6kg

予想してたより増加してなかったから、また今日から健康的にダイエット昨日飲んだから、今日は蜜柑とスダチ(お味噌汁と肉じゃがにかけた)でビタミンC補給。

多分、浮腫んでるだけだと思うし。
(しっかり出たし)

肴にさえ気を付け……そしてお酒の量をちゃんと加減すれば、ダイエット中でも偶になら飲める

今後の課題は
お酒の量

久々のお弁当、王子も「美味しいって喜んでくれたし

さて、今日はお天気良いから張り切って散歩に行くぞ~