こんにちは、はちこです。

 

今日はバイトの日でした。

朝出勤するとおばさまがいて、

「今日アラフィフさん腰が痛いって休みだってよ」

と教えてくれました。

 

え、アラフィフ休み?今日は静かで嬉しいなニコニコ

でも腰痛いだなんて、今までそんな事言ってたことあったっけはてなマーク

それとも元々腰痛持ちなのかな?

今日は朝、ものすごい雨だったので、

 

雨が嫌だから腰痛って事で休んだんじゃないの?

 

と勘ぐってしまう私よだれ

それだけ普段から信用していないのです、アラフィフの事を。

 

まあ、アラフォーとの騒がしいおしゃべりが無いだけでも良しとしよう。

おかげで今日はストレスなく働けました飛び出すハート

 

 

そしてアラフィフが休むと教えてくれたおばさまですが、

「膝が痛くて歩けない・・・ショボーンあせる

と言って少し倉庫まで座りに行きました。

 

昨日休みだったから、また一日中パジャマでゴロゴロしてたんじゃないの!?

そいで今日急に動いたから、膝に負担がかかったんでしょ!?

(↑はちこ、心の声爆笑

 

 

あまりに辛そうだったので、私以外のパートさんやらアラフォーが気遣って

「あんまりしんどいなら帰ったら?タラー

と言ったそうなのですが、

「大丈夫・・・ショボーンショボーン」と言ってしばらくして戻ってきたそうです。

なんでも、おばさまはパートさんたちに、

「○○さん(体調不良で今日休んだ社員さん)もいないし、

△△さん(〇〇さんとは違う社員さん)もしんどいみたいだから

私だけ帰るわけにはいかないから・・・ショボーン

と言ったのだとか。

 

そんな、おばさまのせいで社員さんたちが休んだり身体の調子が悪くなったり

したんじゃないんだし、おばさまがそこまで責任を感じることは

ないのでは・・・。と思いました。

 

おばさまは変なところで責任を感じてしまう人なのです。

今日はそんなに仕事が忙しい日でもないし、今日無理して

明日余計動けない方がもっと身体が大変だと思うのですが。

 

はっきり言っておばさまが今日いなかったからと言って、仕事に影響が

出ることはありません。

それよりも「膝が痛い、膝が痛い」と言ってよちよち歩かれる方が、

こっちはもっと気を遣いますもやもや

 

仕事が終わった後、「今日鍼打ってもらってくるわ」

と言って帰って行ったおばさま。

明日は少しでも痛みが軽くなっているといいなぁ。

 

簡単に休む女と、なかなか休まないおばさま、

何だか極端だなあと思ったはちこなのでした。